日帰り旅行〜静岡県① | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんは
 
日帰り旅の記録です。
 
先週の土曜日(10/28)
いとこのKちゃんと
お出掛けしてきました。
 
いとこのKちゃんが
遊びに行ける環境になってから
1泊2日の旅行や日帰り旅行を
するようになりました。
初めて一緒に行ったのは伊豆で
1泊2日の旅行。
道を間違えちゃいけないと
ナビと睨めっこしながら行ったなと。
 
最近、遠出するのが慣れて来たのか
横着になってきて
ナビは設定するんだけど
ナビが案内してくれるからと喋りまくり
聞き漏らすっていう…
今回も何度間違えたか😓
まぁ無事目的地には着いたけどね。
 
今回は静岡県へ行って来ました。
 
午前3時半過ぎに出発車DASH!
4時までに高速に乗れば
ETC料金が割引になるってだけで
気合いで出発😆
ギリギリ乗れた。
まだ薄暗い…

いつも高速に入るまでに

ホットコーヒーを買うんだけど、

買いそびれたので

お目当てのドライブインを目指し

走行するも…暗くて見逃した😨

気を取り直し、

東名に入ったらSAで買おうよ!って

東名走る気満々だったのに

新東名に入ってしまうし😓

(コーヒーはどこでも買えるけど)

訪れようとしている場所が
東名のが便利でね…
なので
途中のJCTで東名に入ろうと
言ってたのに
また見過ごし…何やってんだか😮‍💨
喋りまくってるせいね…
で、高速を降りて一般道で
ぼちぼち行くことになったよ。
朝が早かったから
渋滞もなくスイスイでした。良かった^_^
 
まずは
三保の松原へ。

 

松原の向こうはーーー海だー!!

 

凄く天気が良くて気持ちいい😊
景色もすごく良い🙆
松原から反時計回りに一周。
富士山も見れました。

時間を忘れるね。

 

海岸を歩くなんて何年振りだろう。

で、

砂浜歩くってこんなに大変だったっけ?

砂がサラサラしてるから

一歩前進しては半歩後退する感じ。

前に進まへん😆

めちゃ歩いたわ。

 

次の目的地は

久能山東照宮

下から御社殿まで向かうと

1159段もの石段を

上がらなくてはならない。

私には絶対ムリだと諦め

日本平ロープウェイ🚡で

社務所まで行けるコースを選んだ。

というか、

大半の人はロープウェイを使うんだと思う。

 

 

ロープウェイを降り御社殿に向かうけど…

石段あるんだ…

ここから約100段あるらしいよ。

これ上がってくのね😓と

気合を入れたよ。

 

上がりきり楼門を潜ると

えぇー!?まだあったんかーい😭

後もう少し。

 

御社殿に着いたー

参拝しました。

 

御社殿をくるりと回り込み側面側へ。

装飾が美しい。

 

ここ、テレビで観たことある。

葵の御紋

逆さまになってるのがあるんだっけ?

見つけられん…

後でゆっくり探そうとお写真パチリ。

みっけ。

 

そしてさらに奥へ。

何段かまた石段を上がり着いたのは

神廟(しんびょう)

徳川家康公を埋葬してある場所。

歴史を感じました。

 

ここが最終地点。

今度は石段を下っていかなくてはなりません。

久しぶりに足が笑う経験をしたよ😓

 

御朱印、貰ってきました。

 

ロープウェイで帰り一旦休憩。

ソフトクリームを堪能🍦

みかんとバニラのMIX

 

割と小ぶりなカップに

蛇口を捻って注ぐ

みかんジュースも人気みたいでした。

 

長くなるので一旦ここまでにします。

 

それではまたね( ^_^)/~~~