作り置き | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんはわーいつき

 

今日は昼から作り置きしました。

ダラダラ作ってたから

気付けば作り始めから

5時間も経ってたよ。

立ちっぱなしで足が痛いわ。

 

今週の作り置きです。

 

千枚漬け

この前の旅行で買ってきた物で

一番大きいのを千枚漬けにしました。

残りのカブは煮ました。

 

カブとしめじと海老の煮物

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

昨日3袋100円で買った三つ葉を

たっぷり入れたいと思います。

 

おから煮

今日は味付けが濃くなってしまったよあせる

おからが300g入りだったので

おからの半分弱はサラダにしました。

 

おからのサラダ

久しぶりに作ったよ。

これも美味しいんだよねぇ~

2年くらい前、モクモクファームで

おからを買った時、

隣に置いてあったレシピの紙を

貰ってきました。

良かったら作ってみてくださいね

 

かぼちゃの煮つけ

旅行先で買ってきたかぼちゃです。

宿儺(すくな)かぼちゃ。

初めて食べます。

実の柔らかいかぼちゃでした。

私はホクホク系のが好きなので

これは旦那さん好み。

お味の方は甘いです・・・

煮付けにしたから甘いのか?

今度天ぷらにしてみます。

 

牛肉入りきんぴらごぼう

コストコで買ってきた

ベーグルがあるので、

また乗せて食べようと思ったんだけど、

最近朝食抜きな事が多いので

出来ないかも・・んーaya

 

絹さやの玉子とじ

旦那さんが好きなやつです。

昨日お安く買えたので

久しぶりに作りました。

 

茹でほうれん草

お浸しにします。

 

小松菜とじゃこのふりかけ

ごはんにパラパラっと口笛

 

舞茸ごはん

青菜のふりかけ作ったので

白米のほうがいいんだけど、

コストコで買ってきた舞茸が

そのままだったので使わないと・・

 

具だくさんの味噌汁

大根、人参、しめじ、

白菜、小松菜、絹さや入り

 

牛すじ串

(おでん用)

後日、おでんの予定をしているので

昨日買った牛筋を串にさして

冷凍しておきます。

 

 

以上です。

それでは手