今夜放送 映画「すずめの戸締り」 | Invisible Sunshine   ~素晴らしき所沢、西武線沿線~

Invisible Sunshine   ~素晴らしき所沢、西武線沿線~

応援歌ウンセリング→インビジブル サンシャインにタイトル変更致しました

今夜放送

2022年に公開された

「すずめの戸締り」

2024年4月5日夜9時

 

映画「すずめの戸締まり」 新海誠監督が東日本大震災を描いたわけは|NHK

 

映画としてはあきることなく

楽しく鑑賞致しました

 

ただ、地震の記憶の波が押し寄せて、怖くもありました

特に、携帯の音の当時の記憶をものすごい

勢いで蘇らせて

もう一度見るのはためらうくらいです

 

2011年は、しばらく毎日揺れていたこと

輪番停電で電気がとまったこと

原発の放射線が○○シーベルトが

天気予報で毎日予報されていたこと

 

夏も、節電節電といって

電力がこのくらい使われているから

クーラー使うの控えてくださいと、テレビで

連日放送していました

会社でも暑くても28度設定だとかなんとか

(当時はそれでも今ほど暑くは

なかったような)

 

福島から転校した生徒さんが

転校先でありえない言葉を浴びせられて

いるニュースを聞いて、ショックを受けたこと

 

絆と言う一方でなんでこんなことが?と戸惑い

さらに、自分が間違ってさえいなければ、何か行動を

起こした人間が間違った時に叩いてもいいみたいな

風潮があったような?いや、記憶違いかな・・・

 

そういうもろもろをふと思い出してしまった

映画です

 

 

原菜乃華さん、松村北斗くん他

声優さん、とても自然でストーリーに

入り込めて素晴らしかったです

 

録画して後日昼間にあらためて鑑賞予定です

電気とか地震とか原発とか食糧とか水とか

なんだか、ほんと、色々です