前の自分と今の自分

 

 

こんにちは晴れ

最近どんどん冷え込んできて

雪もかなり降るようになってきましたあせる

みなさんの地域はどうですか?

寒暖差が激しいので

体調にお気をつけて

お過ごしくださいお願い

 

 

今日は今までの自分を

振り返っていこうかと…無気力汗

今わたしがこうなるまで

どんな経緯があったのか

自分なりに文におこして

見返していこうかと思いますにっこり

 

 

少し過激な内容が入ってきます。

苦手な方はここで

ブラウザバックお願いします。

 

 

プロフィールにも記載していますが

私は精神疾患を患っています。

発症したのは、中学3年でした。

 

 

小学生の時から

かなり陰湿で過激なイジメを

学年ほぼ全員から

受けていました。

 

 

暴言、暴力、担任がイジメに加担

様々な内容でした。

これを小学生から耐え続ける日々。

 

 

そして中学2年の時に

おじいちゃんにが見つかりました。

 

 

おじいちゃん自身が

この現実を受け止めきれずに

家族に当たり散らかす毎日が

ここから始まりました。

 

 

しかしおじいちゃんは

自分より弱いもの

つまり、立場が低いものを

標的にして

毎日暴言と暴力を

ふるっていました。

 

 

それが、です。

 

 

そしてそれは

親の目が届かない場所で

毎日行われました。

 

 

そして母の兄(以下、叔父さん)も

一緒に住んでいました。

叔父さんは若干の発達障害があり

毎日よく独り言をいっていました。

 

 

そしてその叔父さんが

私のお風呂を覗くようになり

脱衣所に鍵をつけると

脱衣所の扉を

ガチャガチャと

無理やり開けようとします。

 

 

それに文句を言い続けた結果

おじいちゃんの虐待に

加担するようになりました。

 

 

〇ね。

お前は生きてる価値がない。

家に病気持ちはいらない。

出ていけ。お前の家はない。

 

 

これを言われたときは

本当に生きてる意味が

わからなくなりました。

 

 

学校に行けばいじめられ

家にいたら虐待

そして忙しい部活

私は何もかもが

限界でした。

 

 

そして中学3年の夏休み明けに

私のなにかがプツンッて

切れてしまいました。

 

 

朝いつも通りの時間に起きて

学校の準備をしようと

体を起こそうとした瞬間

 

 

体が動かないことに

気づきました。

 

 

起きれない。

学校にいけない。

学校に行かないと。

部活にも行かないといけないのに。

 

 

ずっと頭の中で

こんなことばかり考えていたのを

今でも覚えています。

 

 

それから私は不登校になり

高校も数か月で退学してしまいました。

 

 

それから何年か経ち

バイトを掛け持ちして

家にお金も入れながら生活を続けて

少し病状が落ち着いてきた頃

その時が来ました。

 

 

病状が再発しました。

 

 

また体が動かなくなって

自閉になってしまいました。

 

 

ずっと精神科に行くことを

避けてきた私でも

さすがにやばいと思い

母と一緒に通院を始めました。

 

 

その時に診断された病名が

統合失調症PTSDです。

 

 

かれこれ数年間

この病気と付き合い

闘い続けています。

 

 

今もこの病気と

向き合い続けて

闘い続けています。

 

 

今までの辛い過去は

消えることはありません。

報われるなんて

全く思っていません。

 

 

何回も何回も

生きることを諦めました。

がんばることも

やめようと思いました。

 

 

でも今は

守らないといけない人たち

大切にしたいたち

一生かけて幸せにしたい人たち

がいます。

 

 

今私がやるべきこと

やらないといけないこと

たくさんあります。

 

 

なのでこれからも

前を向いて

彼と一緒に

進んでいこうと思いますほんわか飛び出すハート

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願い

 

 

みなさんの今日が

これからが

幸せでありますように。

 

 

2024.01.17