グローサラントセミナーとホームページ更新 | 城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸が国内外のスーパーマーケットを回り、ヒットしそうな商品紹介を
して行きたいと思います。

12月9日のサイエンス・フォーラム主催

「グローサラント 中食、外食の業態が解け始めたセミナー」に多くのご参加をいただき、誠にありがとうございました

テーマの一つが「グローサラントで外食市場を取りに行く」でしたが、

「外食も出前アプリで中食市場を取りに来ている」

中食も今後の生き方を真剣に考えないと「近代的出前」に市場を奪われる心配がある

「うまい出前」

先日東京事務所にこんなパンフレットが入っていた

「銀の皿」などを展開する宅配寿司ナンバーワン企業の「(株)ライドオンエクスプレスホールディングス」だ

両国、業平地区限定だが、レストランの出前を「最低30分でお届けする」が売り物だ

注文はWEBとアプリを基本としているが、電話でも受け付ける

支払いはクレジットカード(電話注文は現金)

「大戸屋」をはじめ、名の知れた地元24店のレストランが名を連ねる

一回の注文は税込み2000円以上、配達料は1レストランにつき別途350円

「和洋中、エスニック」トータル 約370アイテムもの中から選べる

将来的には「アプリ」で発注、「電子マネー」で支払いとなるだろう

これはブームで終わることはないと思っている

高齢化、台風、大雪など外へ出られない、SM、外食は客足が止まるが、デリバリーがあれば便利

こんな豊かな暮らしになりつつある

後日、注文して取り寄せてみようと思っています

今度、「中食が危ない!」のセミナーも企画しています

先日、あるコンビニの注文弁当の出荷の様子を見ていたら、1品1品電子レンジで温めて、発砲の箱に詰めている

お客の要望かもしれないが、SMでそれが可能でしょうか

 

ホームページ更新しました

2017.12.08 【研究】 「成城石井調布店のグローサラントの完成度」を追加しました

日本のグローサラントナンバーワン企業の徹底研究

2017.12.08 【見聞録】 「スーパーマーケット見聞録 中国・上海編」を追加しました

アリババの「グラーサラント」+「Eコマース」業態

2018年は400店舗の出店を目指す

2017.12.08 【資料集】 最新データ(平成29年10月)に更新しました

食品の前年比は、98.66%と悪かった

資料についてよくあるご質問です
「支出金額」=「購入数量」×「平均単価」で計算できます
牛乳の支出金額1286円=購入数量6.6ℓ×194円(1ℓ)となります
しかし、支出金額は正確ですが、購入数量、平均単価は四捨五入しているため、掛け算をしても正確な数字にはなりません
詳しくは家計調査でご確認をお願いします
購入数量、平均単価は1g、10g、100gと、ものよって違うため、自分で判断する必要があります

 

来週から、イタリア ボローニャのイータリー「FICO WORD」に行ってきます

「食べる、学ぶ、買う」+「体験」

「Eコマース」に対抗できる「体験型グローサラント」