本日の体重
57.80kg
最近はけっこう頑張ってます。
訳あってガーン


さて、4月2日のお買い物を
久しぶりに公開~


農協
ネギ大3本  170円
玉ねぎ4個 150円
大根1本  162円
キウイ4個 356円
トマト5個 280円
きゅうり3本 150円
大根の漬け物 216円
イチゴ 610円
合計2094円(内税)


神奈川西部のスーパーA

しめじ  78円
牛乳 144円
牛乳 148円
豆乳 158円
ダノンヨーグルト4P 107円
アンパンマンプリン3P 148円
野菜ジュース4p子供用 148円
焼きそば3袋 88円
ぶり2切 398円
豚もも肉 545円
ベビーチーズ 88円
ウィンナー 278円
冷凍餃子 197円
トマトソース 129円
カットトマト缶 69円
だしの素 195円
のどごし生 98円
いなばチキンカレー 50円
いなばレッドカレー 50円
納豆3P 68円
キムチ 158円

小計 3342円
外税 267円
合計 3609円


農協+A  5703円


今回から野菜は農協にしました。
地元のとれたて野菜を売っているので、
やはり美味しくて。
ついつい子供にイチゴとか買って
あげてしまうので、今回は
イチゴ分と予算5000円から出てしまった
703円は私のお小遣いから
出費です~滝汗

イチゴ高いですが、美味しいこの時期に
やはり子供に食べて欲しいなぁ~
と思ってしまうと、こればっかりは
節約!節約!とか言うと
子供も可哀想なのであせる



さて、1週間の買い物をするにあたって、
こんな風に取り組んでいます!
というのを今日はご紹介します。

まずは買い物に行く前日
ぐらい(金か土)までに
1週間の献立を簡単に
作成します。


こんな感じ。

メインともう1品野菜系の惣菜
を考えます。
これ以外にお味噌汁やスープなどは
おかずの量などで作ったり作らなかったり。
○に快となっているのは子供のです。
大人の物と同じだったり、
取り分けて別に味付けしたり、
といった感じですね。

そして献立を考えたら
ノートの右端に
買わないとない食材を書いていきます。

そしてこんな風に

その他足りない食材なども
書き足して、メモ書きを作成
します。


食材の横の数字が、
この値段で買いたい、もしくは
過去の買い物履歴から、
このぐらいの値段。という価格
を書いていきます。
 

このメモをもとに
買い出しに行く訳ですが、
私は計算弱いので、この金額を
たよりに、例えばきゅうりが
プラスだった、鶏肉はマイナスだった、
と思いながら、全体的に
マイナスだった?プラマイ0ぐらい?
などと買い物します。
たいていリストから忘れている物が
いくつかあるため、書いている金額
より下回って買い物しないと、
やはりトータルで出てしまいます。


そんなこんなで、節約ダイエットを
始めて、そろそろ3ヶ月に
なろうとしています。
体重はまぁじょじょに
といった所ですが、金銭的には
かなり変わってきました!!
無駄な買い物はしなくなったし
欲しい物があってもすぐ買わずいったん考えて、お金と価値がそれ相当で、自分が本当に必要か?
などと考えるようになりました。

ってかチャルトックは主婦歴でいったらたら
9年目に入っているので、
何を今さら言ってんだよ?!
最初からみんなやってんよ!!
って言う話なんですけどねぇ~。