ここの所、貧血で動悸息切れ、
目眩、疲れがひどいです。
旦那が酸素マスク売ってるかなぁ?
って言うほど。
昨日も昼間に調子悪くて寝ていると、
カラスが家の回りに数匹いたのか、
屋根でカツンカツンバサバサと
何かやってる!!
私から死臭でもすんのかな・・・
って不安になりました。
そしたら、この話を鮮明に
思い出しました。

※お食事中の方はあまり
 読まない方が良いですよ。

確かこれも私が高校生の時だった。
朝、目覚まし時計が鳴る前から、
外の騒がしさで目が覚めてしまった。
カラスが家の回りで旋回したり
急降下したり、数十匹は
飛び回っているではないか!!

私の部屋は、ワニ子の謎の
事務所(物置→ワニ子紹介第3弾参照)
を建てたせいで、窓と建物の間が
1.5メートル程しかない。
そこをカラス
バサバサバサー!!
と通りすぎていった!!

怖っ!!

絶対絶対不吉な事が
今日起こるに違いない!!!

カラス

その日は学校へ行っても、
常に何かに警戒していた私。

若くして非業の死を遂げるかも?!
はたまた変死!!
はたまた身内の不公?
いや、明らかに私の部屋の回りを
カラスが飛んでいた!!
今日が終るまで
気を抜いてはならない!!
そう思って1日を過ごした。


その夜、ワニ子に
恐る恐るカラスの話をすると・・・

「私の血だわねー、
  それ!」


この当時ワニ子は子宮筋腫になっており、
生理の血が尋常じゃなかったという。
この時ワニ子の血色素量(ヘモグロビン)の
数値は、なんと、5.8g/dl
(女子の正常値11.3~18。
 ちなみに今の私で10切っている状態。
 要するに極度の貧血)
10切ると生活にかなり支障が出る。
家の階段すら運動不足とか関係なしに
昇るのが容易ではない。
お風呂は危険だし、すぐ立ち上がれない。
万年貧血な私でも一番落ちた時で8g/dlほど。
5.8は未知の世界である。
それは血小板も少なくなり、
血も止まらない訳である!!

聞けばこの日の朝、
布団が血の海だったという。
ちなみに私の隣の部屋が
ワニ子と父の寝てる部屋だった。

結局この数か月後、ワニ子は
子宮筋腫の手術をした。
骨折の時もそうてあるが、
やはり我慢のし過ぎは、
いい結果をまねかない。

そしてカラスは死臭を嗅ぎ付ける
のではなく、血の臭いや生臭さを
嗅ぎ付けるのだ、ということがわかった。