星の瞳のシルエットマトの
ワキ芽をとろうとしたら!!
近くにあるパセリの
魚住ビッグジュン(久住くん
から改名)に変な幼虫がーーー!!!

ゾワゾワゾワワワワーー
(寒イボ発生音)

キモいのに、
数匹いるではないかっっ!!
害虫の類いであったら大変っ!!

ジョキジョキジョキー!!

っとビッグジュンを散髪!!!

その後ネットで調べて
キアゲハの幼虫だと、ほぼ確定。



殺生しないと、
星の瞳のシルエットマト
に害が及ぶのか?否か!
すぐさま家庭菜園の師(父)に電話。

ほっとけばいなくなるし、
問題ないという結果に。

ふー!!!
焦ったー!!

考えてみたら、こんな
虫との対決が嫌で家庭菜園や
ガーデニングなんていう
ものをやらなかった事を
すっかり忘れてました・・・


さらに!!
昨日、わが家に観葉植物が
来ました。ヒメモンステラです。
実は去年だか一昨年だかに、
フラの先生から葉っぱを、
頂きました。
最初水に付けてて根が出たので、
鉢植えにした所、
植え替えた途端に
枯れた!!

・・・何故??私枯らす天才?

で、同じ頃、ワニ子も
ちょうど先生から、
お裾分けで、もらって
いたのですが、家庭菜園の師
がいる所は違う!
メキメキと成長をとげたのです。
あまりに大きくなったので、
そこから家庭菜園の師が
株分けしてくれ、
そいつがわが家へ
やってきたのです。
名前未定。



所が、今朝になって、
部屋の至るところに小さな虫?
ハエ?が飛んでるのです!!
何で??!どこから??!

すると、なんとこの、
ヒメモンステラの土から
発生してるではないですか!!!

またしても、ネットで検索ーー!!

キノコバエとか
クロバネキノコバエとか
いうらしいです!!
リッシーが帰って来るまでに
何とかせにゃあかん!!
(リッシーは極度の虫嫌い、
ヒメモンステラを外に出せ!
と言われそうだから!)

ヤバイ!ヤバイ!

はっっ!!!そうだ!!
思いついたのが、ベープマット!
ハエの類ならば!!

そして色々調べて、
とりあえずの応急処置は


アース製薬のコバエコロリ!!


何とかこれで、奴らを退治。
今後、土の入れ替えなど
考えねばいけないようです・・・

私この先がどんどん
不安になってきました・・・