ゴキブリって・・・
誰がこの名前つけたんですかね?
そもそも名前からして気持ち悪い。

本日は久々のピロキも登場!

私の旧実家は築50年ぐらいの
ボロ屋だった。
私が2歳の時に引っ越してきたが、この時
既に中古で家には価値がなかったと言う。

こういう古い家にはがつきものだ。
白蟻で風呂場が崩壊したり、
でっかいムカデをどう対処
すればいいのか悩んだり、
はたまた蟻の行列が
家の中に発生
したり・・・

中でも数々の伝説を残してきたのが、
ゴキブリである。
冬でも動きの鈍いゴキブリが
出るのだから、夏場なんて
飛んで襲われる。
猫が私に獲物を捕ったと
見せに口に加えていたのも
ゴキブリ・・・・
座布団の下にバラバラの
ゴキブリ

ゴキブリ・・・ゴキブリ・・・

ピロキが小学5年の頃だった、
私がゴキブリが出たー!
と騒ぐと

「オレに任せろぉー!!」

とピロキがすっ飛んできた。
そしていきなり
素手でゴキブリを掴んだ。

するとこう言った
「オレは今、学校で
 ゴキブリを素手で
 捕まえる会、に
  入ってるんだ!!」
と。

何と有り難い会に
参加してくれているのかっ!!

ごきぶり1


「家のゴキブリは
 オレが全部
 素手で捕ってやる!」

とまで言うではないか!!

 しかしこの会、ワンシーズンで
終わってしまった・・・



すると数十年後の夏、
いつもの様にゴキブリ発生!
この日はもはや壁を通過し天井にいた。
すると
料理をしていたワニ子の目の前

ポトッ


バン!!


なんとワニ子も
素手でゴキブリ
を潰したのだ!!

ごきぶり2


表情ひとつ変えずに。


この時改めて思った。
この母親にしてあの息子あり!と。




にほんブログ村