私が小学生の時、体操着には学年とクラスを
背番号の様に前後に縫いつけなければならなかった。

学校から指定されていたのはサイズと
数字の大きさぐらいのため、
私が1年の時は油性マジックで描いた
ものを太く塗っていた。

2年になった時ワッペンなるものがある
と知り、ワニ子に頼み込んだ!
ワニ子もこれの方が楽だ!とワッペンになった。


ワッペンは2と5の数字と真ん中のハイフン
で前後合わせて6枚。アイロンでワニ子が
夜な夜な頑張って付けてくれた。


翌日マジックではなくワッペンの数字
というだけで、何か体育の授業が待ち遠しかった私に


悲劇が起きた。

私は2年5組だった。
本来ならこうなる。

2-5-1

・・・がワニ子はゼッケンをにして縫ったのだ!!


5-2・・・・

クラスのみんなから「お前上級生?」とか笑われた。
「2組は白色の帽子だぞ!」とか。
(帽子はクラスで色が違うのだ)
さんざん笑われた。


ワッペンはきれいについていたのだ。
ワニ子・・・せめて最後に体操着の上下を確認してくれ!!


2-5-2






にほんブログ村