昭和レトロの本物を楽しもう『葉山一色亭』 | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

みんな大好きな食べ物ブログだよ。

 

しろあです。

 

今日紹介するのも群馬の美味しいレストランです。

チェーン店に行くんだったら、地元の個人経営のお店に行ったほうがいいよ、

というのが私の考えです。

値段もそれほど高くなく、ファミレスよりも品質の高いものが提供されるから。

 

今回は群馬県、高崎市の市役所近くにあるレストラン。

『葉山一色亭』です。

 

ちなみに以前もこちらの記事で少し触れたことがあるので参考にどうぞ。

 

このお店は一言で言えば昭和レトロなレストラン。

最近流行りの ”昭和レトロを演出しました!” ではなく、

”昭和にお店を開業して、そのまま経営したら令和になってました!” って感じで味がある。

 

値段もランチで1000円以下メニューが豊富、値段も取り残されております。

こんな感じの味のある料理が楽しめ、コーヒーはおかわり自由。

……決しておいしくは無いけど、30年くらい前って、ファストフードを代表に

いろんなレストランで煮詰めてまづくなったコーヒーの飲み放題があったんですよね。

それが残ってるってのが楽しい。

 

ウエイトレスも当時から働かれているのか、そのまま年を召されたようなマダム方です。

店の雰囲気通り、品がありますよ。

 

そしてそして極めつけ! ボトルキープコーナーに大物芸能人の色紙が1枚飾られている。

 

 なんとそれが、由紀さおりさん。

 

う〜ん、徹底して昭和を感じます。

 

高崎駅から徒歩10分弱、まっすぐ直線に歩けばお店です。

新幹線で高崎に寄ったついでにも、ぜひおすすめです。