新型コロナウイルスってただの風邪!?





という声がありますが、




僕はただの風邪とは思ってません。




風邪は風邪だし



インフルエンザはインフルエンザやし



コロナウイルスはコロナウイルスで、



新型コロナウイルスは新型コロナウイルス




だなと思います。




新型コロナウイルスのタチの悪いところは、




特効薬がない



感染力が強い



重症化するとひどい



変異する




というところでしょうか。




特効薬が効かないといえば風邪にも特効薬はない。



感染力が強いのもインフルエンザウイルスやノロウイルスほどの感染力ではない。



重症化もインフルエンザも死に至ることあります。



いちばん怖いのは突然変異することで、



効く薬が効かなくなるということ。




ならばやはり免疫力あげといたほうがいいし、



とにかく感染しない、感染させないことが必要。





でもこれは新型コロナウイルスが流行する前から言われていたことで、




今は必要以上に予防対策してるということなんでしょうか。




感染しない、感染させない。



ここだけ切り取るとすごくやさしい世界です。



感染させないために感染しない。ならば。




ところが自粛警察やコロナ警察が監視体制を強化する中、



感染者を差別し、



自分と違う考えの人たちを責める。




みんなで乗り越えるときなのに



敵だ味方だとジャッジする場面が増えてる気がする。



今まで以上に気をつけようね、お互いに。



でいいのに。