心はやさしく、はり  おきゅう は鋭く「ズンっ!!」と効く。

福岡 田川 の潜在身体能力を引き出す鍼灸整体 白庵 ( しろあん ) の白石です。出張訪問治療もやっています。




やはり新型コロナウイルスの影響が僕の周り、僕自身にも出ています(感染はしていないですよ)




僕の住む田川市周辺には今のところ感染者の報告はありません。



しかし政府の緊急事態宣言が明日にも発令される福岡県に位置しています。




今、地球上の人類において、



大変な状況であることに変わりありません。




今回の新型コロナウイルスは天災なのか人災なのかはわかりませんが、どちらにせよ、




今から起こりうる不安を感じることより、




今この状況だからこそ、何ができるかを考えた方がよさそうです。




新型コロナウイルスの対策として、




密閉空間



密集場所



密接場面




今年の流行語大賞にノミネートされるであろう



『三密』



を回避した方が今現在、いいみたいです。




ただ『三密』を守ることって、実際難しいなと実感しています。




そもそもスーパーがごった返してて、




密閉空間



密集場所



密接場面




いわゆる『三密』が身近なところで起こります。





そしてそんな中、自分ができることはなんなのか。




ずっと考えてました。




もちろん不要不急な接触をしないことは大切かもしれない。




ただ不要不急という曖昧な表現では伝わらない。




というか不要不急って何!?って感じ。




特に布マスク2枚は僕は使わないし、



政府の下してる判断にジャッジする気は1mmもなくて、



今この状況で自分に出来ることはなにか。



お金を稼ぐことも大切だけど、



今この状況で自分がなにがやりたいのか。




を模索しました。





僕の今やりたいことは、




現在のテクノロジーを駆使すること




だと感じています。




僕は現在、



鍼灸師として活動しておりますが、




元々はゲーム屋さんの店長だったり、



レンタルビデオ店の店長だったり、



某CATV局の営業マンだったり、



某大手通信会社の営業マンだったりしています。




その頃からの名残りで、



機械系は得意です。




因果なものかもしれないけど、




この新型コロナウイルスと5Gはほぼ同時期に出現しました。




しかし5Gはまだまだ不急が、



新型コロナウイルスほどの伝播性は持っていません。




しかし、



今この地球上は、



紙媒体・ラジオ・テレビの時代からインターネットが一般的な時代。




スペイン風邪や世界恐慌・2度の世界大戦を人類は経て、




今現在、




続いています。




そしてこの先の未来においても、




なにが起こるかわからない未来。




なにが起こるかわからない未来に今僕が出来ること。




それは、今誰もが、




今取り残されることなく、




テクノロジーを使いこなせること。




今、日本国内においても、




インターネット、キャッシュレス、SNS、YouTube、zoomなど



テクノロジーを駆使したサービスで溢れています。




ところが使いこなしている人は、、、




若い世代では多いけど、




僕(44歳)より歳上の世代は




まだまだ使いこなせてない人が多い。




携帯ショップでもスマホ教室なんかしてるけど、




料理教室に参加して、




その場の料理を楽しんで、




料理のレシピは一応もらうけど作らない(これは目的は和気あいあいとその場を楽しむ教室なので問題ない)




だけど、




テクノロジーは周りがやってるから、




楽しそうだから、




でスマホ持ってみたりする年配の方がいるけど、




ガラケーでよくね!?




という方も実際に多い。




今コロナちゃんのお陰で外に出るのもためらわれるとき。




スペイン風邪は僕はよく知らないけど、




やっぱり外には出るな!!




という自粛を求められたと思うんです。(知らないよ)




今は世界の名だたる都市でロックダウンが行われてて




人に逢いたくても逢えない状況。





しかし今ではスマホ(パソコンやタブレットも)があれば、




電話はできるし、




テレビ電話もできるし、




ショッピングもできる時代。




使いこなせている人はいいけど、




使いこなせてない人も多い。




僕の今できることは、




この使いこなせてない人たちに




わかりやすく快適に使ってもらうことだと思った。






昨日もマダムたち相手にzoomの使い方を教えながら




わいわいおしゃべりをしましたが、




今この時代に求められてることなんだなと思う。




電話だけでなく、




相手の表情をみながら話す。




相手の空気感や匂いはわからないけど、




孤独を感じてしまいそうな世界だし、




世界中で巻き起こってることだからこそ、




今は少しでも近くにいるという安心感。




遠くからでもそばにいる感覚になれる便利さ。




こんな世界を知らない人たちに届けたいと思っています。




どうやって届けるのかは、




まずは確定申告終わらせてからやね(汗)






鍼灸院白庵(しろあん)までの道のりはコチラ↓↓↓



リブログ・シェア大歓迎でーす♡



ブログ連続投稿63日目


今朝の体重

76.4kg(前日からー1.3kg)


本日もご拝読頂きありがとうございました♡