世界が急激に変化を遂げている。




でもこれは「今」始まったことではなく、




昔から「今」思えばそうだったと思う。





新型コロナウイルスが流行し、





社会のシステムが急激に変化を求められている。




僕の生き方は変わっていく。




でもそれは昔から変化を遂げていた。




1年前とのライフスタイルは確実に違う。




子どもの成長もあるし




自分の年齢もある。




ただ想いもよらない




事態が発生しているということ。




でもよくよく考えたら




昔からそうだった。




昔に自分が思い描いていた未来と「今」は違う。




良いとか悪いとかではなく、




思い描いていなかった「今」がある。




強制的に未来の不安を煽る事態が世界中で起こっているが、




誰もこの事態で人類が滅亡するまでは思っていないのではないか。




僕は思っていない。



乗り越えられると思っている。




でもそれは「今」どうするか、




どう行動するかだと思う。




世界で最前線で活躍している医療従事者のみなさんは、




とにかく外に出るな、




感染を未然に防げと伝えてくれている。




しかし世界のシステム、



日本のシステムもそうだが、




人に逢わないことも崩壊することなのだ。




これは「今」だからそうなのではなく、




昔からそうなのだ。




この事態はひとりひとりに変革をもたらしてくれていると思う。




社会システムの急激な変革が起こることは間違いない。




「今」この時代は人と直接逢わなくても生活は辛うじてできる。




ネットワークが構築されているから。




世界中でどこでも繋がれる。




因果なもので新型コロナウイルスと5Gのタイミングがほぼほぼ同時期なことにも驚きだ。





そんなネットワークが優れている「今」




人と直接逢わなくても繋がることができる「今」




便利になっている「今」




なのに、




鬱病や孤独感を味わう人が多いのだろうか。





都会になればなるほど密集してるのに孤独感を味わうあの感覚はなんなんだろう。。。





もちろんそんなこと思わない人もいる。




でも実際に孤独感を味わっている人もいる。





僕は「今」自分ができることにフォーカスして生活している。




昔から無常ではないという宇宙の法則がそのまま起こっているだけで、




社会システムの変革を求められてるだけなことであり、




「今」からひとりひとりが自分を生きていく時代がきたのだと思う。




もちろん変革なときで、現行の社会システムに合わせながら、




いよいよ自分が決めていく時代がきたのだと思う。







僕はたまたまこのタイミングで講演会の主催をすることになった。




今のこの状況とは関係なく、




子どもたちの未来を担う大人たちに聴いて欲しいと思い企画した。





すごい苦しい状況での決行。




僕はただの主催なので登壇して喋る訳ではない。




登壇して頂く香葉村真由美 先生やサミトは、




この状況でもやりたい。




この状況だからこそやらせて。




と主催の僕に伝えてくれた。




毎日【中止】がよぎりながら朝を迎えるが、




そんな想いをするのは明日まで。




始まる直前、明日の12:59まで【中止】ボタンを携えながら「今」できることをやる。





やりたいことをやる。




この状況だからこそ、




やれることをやる。




よくよく考えたら、




世界中の人が集まる場所で




いちばん対策をしたんじゃないかというぐらいしたとふと思った。




会場は既に締め切ったけれど、




LIVE配信はまだまだ申込みできます。




香葉村真由美 & サミト 講演会

(LIVE配信のみ+3日間視聴権付き)

44()13:00

銀行振込の場合(こくちーず)

https://www.kokuchpro.com/event/cd1ef2400557894d046982764d88ab97/


カード決済の場合(BASE)

https://curtis1061.thebase.in/items/27479095


「あり方」の教室 福岡(平日コース)

522()

619()

717()

11:0015:00(ランチ付)

https://www.kabamuramayumi.com/archives/seminar/20200522


「あり方」の教室 北九州(休日コース)

523()

620()

718()

11:0015:00(ランチ付)

https://www.kabamuramayumi.com/archives/seminar/20200523





この状況で、




こんな感情になれることに感謝しかない。




新型コロナウイルスにも感謝しかない♡




しかし「今」世界は緊迫してる。




登壇者のふたりももちろん、




関わってくれたスタッフのみんな、




僕も含め体調が万全でなければ、




会場には入りませんし、入れさせません。




つまり主役がいなければもちろん【中止】です。





そんなことまで考えながら決行する。




仲間に昨晩聴きました。




「オレ、馬鹿やろか」




「馬鹿か変態じゃないとこんなことしないでしょ」




ですよね〜















リブログ・シェア大歓迎でーす♡



ブログ連続投稿60日目


今朝の体重

74.6kg(前日からー1.9kg)


本日もご拝読頂きありがとうございました♡