くま川鉄道 復旧待ち望む | 肥満。マヨネーズ

肥満。マヨネーズ

基本一人旅。
公共交通機関で1人で行ける場所を中心に呟いています。
飯鉄という新ジャンル

くま川鉄道の鉄印をもらいに九州へ!!


九州南部にあるくま川鉄道は現在、大雨被害により部分運休を余儀なくされています。


人吉から肥後西村までが不通で、しかも八代から人吉の肥薩線まで大雨被害で運休しているため、


最もアプローチが困難な鉄印収集場所になっています😆


朝イチの高速バスに乗って人吉まで移動。路線バスに乗り換えあさぎり駅まで移動します。




あさぎり駅で1時間半の待ち時間。

ホームに列車がやってくるのを待ちます。。。



座席はロングシートながら、手作りの寄せ書き的なものが陳列されており雰囲気はよろしい😆







のどかな車窓。


両側を山に挟まれた何ともゆったりとした風景。


全国の第三セクター路線に乗ってきましたが、ここの景色は3本の指に入るのでは😆







肥後西村駅の線路。

運休区間に仮の車止めが設置され、踏切が撤去されているのが物悲しい。


早急の復旧が待たれます😂



ランチは人吉駅周辺にて。




駅近に米津米店というのを発見、即入店。


メニューはランチの定食のみ。雑穀米か白米かは選べますが、ランチ1000円の一種類のみ!


思い切ったメニューだな、と思いつつ、確かにメニュー絞ってしまえばコストも抑えられるから


1000円でこの品数が出せるのかな( ^ω^ )


惣菜は全部美味しい。米屋だからコメももちろん美味しい。


これなら通うよなーと思ってたら、ランチの回数券も売ってるらしい😆 コーヒーチケットみたい😄


腹も心も満足して次の目的地へ!!