四季彩景と四季探鳥

四季彩景と四季探鳥

日本全国の絶景を求めてカメラ片手に旅をしています。
また、野鳥を撮影するのも宝探しのようで楽しみです。

昨日撮れなかったキレンジャクに再挑戦でD公園へ。 2/21(土)

8時過ぎに公園に到着してまもなくヒレンジャクお出まし。

1羽はヤドリギだけではなくキヅタの実も食べていた。

食べては隣の公園の池に水飲みに飛んで行き、暫くすると戻ってくる。

 

撮影しながら待つこと1時間30分すると突然キレンジャクが飛んできた。

一気に60人ほどのCMは1羽のキレンジャクに集中、ヒレンジャクは人気急落!

 

赤色1羽と黄色が並んだ!

飛び出しの手持ち撮影はキツい!!

 

 

キレンジャクは良い場所に出てくれなかったが、今シーズンも見れただけでOK。

 

 

今日もいつものA公園にヒレンジャク狙い。2/20(金)

広場に向かう途中でアオゲラ3羽がピーピーと聞き慣れない声でバタバタ

していた。よく見るとアオゲラ♂1羽、♀2羽が居て、♀2羽が喧嘩していた。

普通は♀を巡って♂2羽が喧嘩するのですが、逆の状態。

 

 

 

 

ヤドリギに1羽のヒレンジャク、高い所で曇り空で証拠写真しか撮れず。

そこにKさんから別の公園にヒ&キレンジャク20羽が居たが、また来るかも?と

連絡があり急いで行ってみたが、待てどもやってこなかった。

レンジャクが撮れなかったので、未だ健在なコミミズク撮影に久しぶりに行ってみた。

また、飛んでいると言う情報で多くのCMが来ていた。情報が早い!!

今日は暗くなり始めた頃に遠くを飛んだだけで、期待の場所は全く飛ばず。

 

 

遠くの畦道に降りた。暫くこのまま、その後は暗いので諦め!

 

コミミを待っていると遠くのメタセコイヤに珍しいコチョウゲンボウ♀が居た。

居るという情報は以前聞いていたがここで見たのは初めて。

 

 

今日もヒレンジャク狙いでA公園へ。 2/19(木)

昨日は帰った後(pm3過ぎ)に10数羽が来園だという。

今日もダメな雰囲気が漂い始めた10時過ぎに1羽、近くの他のヤドリギに2羽、

計3羽来園。50~60人ぐらいのCMで取り囲むも30分以上のサービス。

ヤドリギの実を食べて飛ぶ所を連写、一瞬の出来事、♂のようなので羽根が綺麗!

 

 

 

 

水場の近くに止まるも水場には降りず飛び去り! 風が強いので冠羽が立っています。

 

 

 

 

昨日はヒレンジャク4羽来園、今日も・・・とA公園に行くもスカ!  2/18(水)

時々様子を見に行っていた別の公園に4羽が出たそうで実に不安定、定着せずえーん

待つ間に撮ったキクイタダキとアオゲラ♀

 

 

 

 

 

毎日のように飛ぶハイタカ♀、チョット高すぎ。

 

 

 

今日は今シーズン初のイカル撮影。 2/17(火)

公園を歩いて行くと犬の散歩の人に驚いて鳥が一斉に飛び上がりあちこちの木に留まった。

囀りで直ぐイカルの群と解った。100羽以上の大集団。

イカルのなる木   あいにくの曇り空

 

木から降りての食餌場所を見つけて近づく。撮影の為に6~8mに近づいても逃げないのに

少し離れた所を散歩する人が通る度に飛び立ってしまう。私の存在感がないようだ!?

 

ほんの一部、一面イカルだらけ。落ちているエノキの実を無心に食べていた。

エノキの実を割って食べるので”パチン””パチン”という音が凄い。

 

 

 

シメは数羽混ざっていたが、コイカルは混ざっていなかった。

飛び立つとき毎回シメだけは飛び上がらない。

 

 

今日も1羽のヒレンジャクが公園のヤドリギにやって来てくれたが、朝一1回のみ。

その後、pm2:00まで待つが現れず。 2/16(月)

私は今シーズン初のヒレンジャク、枝が多くどうにもならず証拠写真レベル。

ヤドリギの中に2度ほど入ったが何も食べず?に飛んでしまった。実が殆ど無いヤドリギ。

 

 

2度目のお出ましを待つ間にオオタカが飛んだ。ハイタカも・・・・。

森の奥で良く鳴いているが、今日のオオタカは繁殖羽根がない固体だ。

 

 

今日も”待ち鳥”を求めてあちこち。2/15(日)

今日も含めここ数日、1~数羽の”待ち鳥”がやって来て我慢強い人や運が良い人が

撮っているが私は行き違いばかりで運がなくて撮れず。しかし、いづれも超短時間の

立ち寄りで定着せずに飛び去りまともには撮れていないようです。また、恒例の場所

は実が少ないようで複数の別の場所にお出ましするので厄介この上ない。

D公園のミコアイサ、今日は♂1羽、♀6羽いたが、留守の時のほうが多いようだ。

 

 

 

 

今日はクロジのみ、その割にはバタバタで歩数は可成り。 2/13(金)

クロジ♂若

 

同じ場所で別のクロジ♂若

 

日差しは少なく風も冷たい鳥見Day、広く廻ってみたが変わらず。2/12(木)

AK公園→S湖→S葦原→S公園→AK公園

あちこち廻った為、行き違いで今シーズン未だ会えていないイカルに会い損ねた。

 

とにかく数が多かったキンクロハジロ、カリガネなどは留守でした。

フレンドリーで綺麗なジョウビタキ♂、うしろ姿も綺麗

 

最近やたら見やすくなったトラツグミ、1月中旬頃までは何だった??

今では公園のあちこちで見られるようになった。

 

 

相変わらず健在なリュウキュウサンショウクイ

 

一時期より数は減ったが見やすくなったような気がするカケス。

 

待ち鳥は今日も来ず!

所々で出ている情報は聞くが今のところ数日の通りすがりばかり。今年は外れかな!?

 

 

 

朝はD公園に行ってみたが、一昨日お出ましの赤い雀、パンダガモ共に姿無し。

次に雪がらみのトラちゃん期待でAP公園へ。  2/9(月)

先ずは雪ジョウビタキ♂

黒色が薄い個体  若?固有?

森中に響くアオゲラの鳴き声とドラミングが続いていたので探すと直ぐに発見。

 

暫く探すとやっと雪トラツグミ、お昼近くになってしまい雪も随分溶けてしまった。

シロハラより強かった!

 

 

 

 

雪の上には餌はないので雪に乗りませんね!