11月のスケジュールをご案内します。

 

 

さて、ただいま月曜&火曜クラスでは、

実際に自分の筋肉を自分で触りわけて動きやすくする

「筋肉触っちゃう」アプローチもこっそり取り入れています。

 

 

 

 

開脚ポーズをしたいからって、がむしゃらに開脚ストレッチやってませんか?

 

痛いよね、それ。。。

痛みで余計に開脚しにくくなってませんか?

出来るようになるまでに時間かかりませんか?

 

 

(という、ザワつくことを書いてみる。)

私自身の経験でね、そう思います。

 

 

開脚したいんだったら、内転筋のリリースすれば、痛みが無くすぐに効果が出ますよ

しかも、内転筋のリリースって、10秒~20秒程度で、自分でできますよ

 

 

 

 

というわけで、つながるヨガでは、

開脚だけではなくいろんなポーズの前に

生徒さん自身が自分の筋肉を触ってリリースする(セルフリリース)を

ちょこちょこと取り入れています。

(収縮不全をとるための抑制もチラホラいれてみたり)

 

 

「筋肉を触って動きやすくする」と書くと

「おおっ!マッサージすればカラダ動きやすくなるの?!」

と思う方がいるかもしれませんが、、、、、、

残念ながらマッサージとは全く別のものになります

 

 

 

筋肉のリリースをする際は、

そのポーズをする際に制限となる筋・腱をピンポイントで触ってリリースします。

単純な言い方をすると、、ある動きをする際の制限の原因になっている場所の、

制限自体を解除してあげるので動けるようになるという事。

その人が本来動ける範囲までの可動域を発揮させます。

 

 

また、筋肉ごとに筋繊維の走行や付着部位、特性が違う為、

触り方(アプローチ)は部位ごとに違います。

 

 

筋のリリースを適切に行うと、ポーズがしやすい&動きやすい体になります。

その場ですぐに変化が出ることが多く、やる前とやった後ではポーズの出来が全然違うので、興味のある方はぜひ月曜or火曜クラスへご参加ください。

 

 

 

 

 

≪火曜クラスの場所が変更になりました≫

火曜のクラスが、池田地域コミュニティーセンターへ変更になりました。

池田地域コミュニティーセンター

住所 熊本県熊本市西区上熊本3丁目15−55

(下記の地図参照)

上熊本駅すぐ近く、ドン・キホーテ上熊本店から車で2分の場所)

 

 

 


 

 

 

 

 

≪コロナ感染対策について≫

つながるヨガでは皆様が安心して参加できる環境を整えるため、徹底した感染防止対策を行います。

 

注意つながるヨガで行っている対策

①インストラクターのマスク着用

②2m以上の間隔の確保(マットも2m以上の間隔になるように敷きます)

③定期的な換気(レッスン中も定期的に窓を開放して喚起します。)

④施設及びドアノブ等のアルコール製剤による拭き取り

⑤手指消毒剤を常備、参加者全員へ入室の際の消毒や手洗いの励行

⑥密接にならないための対策として、定員を設けております。

池田コミセン・・・・・定員5名
桜木東コミセン・・・2部制とし、各回の定員4名

 

また、みなさんの健康と安全を守るためにできうる限りの感染防止対策を行いいつつ、レッスンに参加なさる皆さんへも、お願いや変更点がいくつかありますので、以下のご説明をご覧の上で参加をお願いできればと思います。

 

 

注意生徒さんへのお願い

・施設へはマスク着用の上お越しください。

・2週間以内に渡航歴のある方は参加を遠慮しております。

・手指消毒を準備しておりますので、入室の際に各自消毒お願いします。

・発熱や風邪の症状や体調不良の場合は来館をお控えください。
・レッスンで使用するヨガブロックやヨガマットは、常備しております消毒薬にて拭き取りにご協力いただいております

 

 

 

≪レッスン内容≫

★月曜

18:15~・20:00~ハタヨガ(呼吸と動きを連動させてしっかり動くクラス)

【桜木東地域コミュニティーセンター】

熊本県熊本市東区17 花立6丁目17番43号

 

★火曜

19:45~やさしいヨガ(運動が苦手な方でも気軽に参加できるクラス)

【池田地域コミュニティーセンター】

熊本県熊本市西区上熊本3丁目15−55

(ドン・キホーテ上熊本店から車で2分)

 

★木曜・・・

18:30~level3(ベーシックなクラス。しっとりと汗ばむ程度の運動量)

20:00~level5(運動量の多いクラス、たくさん動きたい人向け)

【スタジオKULA 御幸笛田】

御幸笛田の和楽さん目の前 

スタジオkulaホームページ https://www.studiokula.com/blank-1

 

 

 

≪予約・キャンセル方法≫

(月曜)(火曜)

事前予約制(レッスン開始2時間前までにご予約ください)

また、ご予約後のキャンセルはレッスン前日(20時)まで可能です。
LINEまたはメールにてキャンセルの旨ご連絡ください。
※前日20時以降のキャンセルは、レッスン料を頂きます。
 
(金曜)スタジオKULA
スタジオkula、または、つながるヨガへメールかLINEでご予約お願いします。

スタジオkulaホームページ https://www.studiokula.com/blank-1


つながるヨガ メールアドレス 右矢印tsunagaruyoga★gmail.com

(★の部分を@に置き換えたものがアドレスになります。)

 

 

つながるヨガ公式LINE 

 友だち追加