オルソケラトロジー③ 〜適応検査〜 | ☆シロ子のドタバタ子育て日記☆

☆シロ子のドタバタ子育て日記☆

2児(小3男子&年長女子)を平日ワンオペで育てるワーママのブログです☆


オルソケラトロジー② の続きです。



さて、適応検査の日。


午後イチで、、と言われたので16時の予約で行きました。


そこからは怒涛の検査ー!


いろんな機械で測ったり検査したりしてから、その結果をもとに医師に診察してもらい、オルソケラトロジー使うのは問題ない、と言われたので、またまた検査員(視能訓練士)さんのとこに戻り、今度はオルソケラトロジーのより詳しい説明(使い方、洗い方、保存の仕方など)を聞き、さらに実際に装用して効果の有無を調べました。



突然ですが、


ハードコンタクトしたことある人、手あげて〜


私はソフトなのでハードのことは分からないんだけど、なかなかハードは慣れるまで大変って聞くし、子供の目に簡単に入れられるの、、??


と思っていたところ、麻酔目薬をさして(めっちゃしみて痛いって言ってた)一瞬で装着してました(神業や、、)


本人も麻酔のせいか、特に痛みとかはないみたいでしたが、違和感はものすごいみたいで、外したい、、外したい、、とお経のようにぶつぶつ言ってましたwww


しかし、そこから1時間寝てそのあと視力の回復具合を確認するってことで、まさかのおねんねタイム。子供眠くないし、無理ゲー。


おねんねタイム用の部屋?に連れてかれ、音楽聞きながらとりあえず、目つぶって!と言ったけど本人は早く取りたいし眠くないし、マジこの時間は大変でした。


ちなみにさっきからいい子すぎて忘れてたけど娘もいました(おねんねタイムで誰よりも先にブランケットかぶって勝手に寝てた)


なんとか電気も消して寝なくても安静にする(多分目もあんまり閉じてなかった)というので1時間過ごし、再度視力検査へ。



こんなちゃんと寝てないし目すらつぶってないのに効き目あるんだろうか、、


と一抹の不安を抱えつつの視力検査。



まさかの。



両目 0.8
※元は0.08

す、、、、す、、、、す、す、ささすすさすす、、、(落ち着け)



すごくない?


もはや魔法のようでした。


でも本人の違和感もすごいし、そのあと、私も練習ということで、外すのと着けるのを両方やったんですが、



地獄絵図でした。


つけなれてない私と、つけられなれてない息子。


外すときは、スポイト?みたいな専用のではずすんですが、検査員さんがやったときはスッと外れたのに、私がやったら何度やっても取れない😂


息子も痛いしつらいしで、泣きながらブチ切れて、


「もう痛いんだから早くとってよ。何してんだよ。早くしてよ!もう!」


とうるさいし、私は私でうまくできずイライラして、


「難しいんだよ!それなら自分でとんなさいよ、こんちくしょー!」とまでは言ってないけど


もはや喧嘩勃発です。


検査員さんが落ち着かせようとちょっと休憩しようか?と言ってくれても、早く終わらせたくて、お互い喧嘩しながら(息子は涙流しながら)、なんとか練習も終えました、、、全然できようになってないけど


うーん、これは、、、ちょっと私的には心折れたというか、これ慣れるのか?毎日やるの??マジで?となり、やるのやめようと思いました。


メガネでいいじゃんね。



しかし、なぜか2時間半に及ぶ検査とコンタクト装着に対する母からの暴言暴行(そこまでじゃないw)を受けたのにも関わらず、本人はやりたい(まじか)


先生も、本人のやる気が大事だからと仰って下さり、とりあえずその日からトライアルの2週間体験をすることになりました。


ちなみに、保険ききません。



この日のお会計ですが、


適応検査料 10,780円
トライアル料 61,600円

合計72,380円でした。


もちろん、2週間後やっぱりやらないとなれば、検査費以外は返金されるとのことでした。


そして、続けることにした場合はさらにお金かかります。はい。


自費だからねー。


仕方ないね。


さあ、とりあえずまずは一週間。


果たして、家で装着できるのだろうか、、、。



続きまっする。