こんにちはシスルです!



今回は所有馬達の近況を記録していきます!



シスルのブログ更新日


(各曜日での更新記事)
月曜日 所有馬
水曜日 外厩育成馬
金曜日 今週の出走馬 (不在時はお休み)

時間は18時頃に更新致します。


ノルマンディー


 ホークレア


2024/9/28(ノルマンディーファーム)馬体重:474


9月28日

現在はウォーキングマシン1時間のメニューで調整しています。担当者は「この中間も体調面は引き続き良好で、テンションも徐々に落ち着いてきました。

いくらか硬さが残っていた背腰も入場当初に比べるとほぐれてきた様子で、状態は上向いています。もう少しの間は現状メニューを継続し、タイミングを見て騎乗調教を立ち上げる予定です」と話していました。(担当者)




放牧が長すぎますね!
何が目的で放牧してるのかがわからなくなってきます。前回更新の時にも書きましたが何か理由があれば知りたいし、この先陣営側がどう使うのかも知りたいものです!!

体が硬くなりやすい体質なのはデビューの頃から言われていましたし、虫が寄ってくるだけでイライラする性格なのも募集時に言われていました……

北海道なら9月中旬からでも涼しくなってきて虫も少なくなってくる頃だし、十分に体も休められたと思います。すでに騎乗調教を始める事は出来たのではないのでしょうか?その後10月に本州へ移動すれば半月くらいで準備が整うと思ったんですけどね。

12月くらいまでレースはお預けな気がします……


 ブレーザー


2024/9/28(オカダスタッド)馬体重:536

現在はロンギ場で騎乗運動をおこなっています。
17日(火)朝の調教後、何かの拍子にスイッチが入ったようで、放馬するアクシデントがありました。

牧柵にぶつかるなどして馬体のところどころに擦り傷があったため、すぐに獣医に診察してもらいましたが、幸いどれも軽度のもので四肢にも目立った外傷はありません。

ウォーキングマシンでの歩様に気になるところはなく、現在はロンギで跨って脚元などに違和感がないか確認している段階になりますが、今のところ特に問題はなさそうです。

ご心配をおかけして申し分ありません。このまま順調ならそう時間はかからず坂路入りを再開できる見込みです」と話していました。(担当者)




馬体重が順調にリバウンド中ですね〜!
一ヶ月で+16kg……

こういった太りやすいタイプは体重を、戻すのが大変だと思いますよ。

前回、レース後の様子を見てても元気いっぱいだったし馬体重も520kgと減らしているどころかむしろ少し太いと思う状態でした。せめて本州での短期間放牧でよかったのでは?

今回の放馬のアクシデントは馬なので仕方がない部分もあると思います。

アクシデントと話は別でホークレアさんもそうですが、ノルマンディーさんの方針として『年間で多くのレースに出しながら賞金を稼ぎ丈夫な馬を育てていく』と違う気がしますね!

そうなってくるとノルマンディークラブの良さがわからなくなってきます……


 タキザクラ


2024/9/27(須藤ステーブル)馬体重:478

9月20日

今後について、一旦北海道で休養させた後に園田競馬から始動予定でいましたが、方針を変更して南関東競馬で採算性等を考慮した運用継続(規定の条件を満たした際のJRA再登録を含む)をおこなうこととなりました。

転入先は川崎競馬・鈴木義久(スズキヨシヒサ)厩舎に決定しており、このまま須藤ステーブルで調整し、8回川崎開催(10/07~)後の入厩を予定しています。

「現在は馬場でダクとハッキングキャンターを4000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。

痛みなどはないものの、左前の蹄に若干脈がありますね。以前の交突名残かと思われ、歩様には見せていないものの、悪くならないよう気をつけて進めてきます。10月中旬ごろ入厩と聞いているので、そこへ向けて体調面等態勢を整えていきたいと思います」(担当者)


去勢手術はやらない方針ってことですかね?
この子の、最大の課題がレース前での入れ込みがキツい事なんですが大丈夫なんでしょうか?


手術をやった所で気性面が改善するとは言い切れないですが、やった方が改善する可能性はやらないより上がるかもだし、『手術することによって筋肉が柔らかくなる』とその昔、岡田牧雄さんがおっしゃられたのでノルマンはてっきりやるものだと思っていました。


『左前の蹄に若干脈があり、以前「8月25日未勝利戦」の交突の名残がある』らしいですがそれならば北海道に行かせて手術と短期間の休養を取らせ身体共にリフレッシュさせた方がいいのでは?

経費は加算されますが、稲垣先生も『JRAへの再転厩もすぐに果たせる』と言ってくれているのでそこを視野に入れ、今後の予定を立てた方が良かったと個人的に思います。

地方でしかやれる実力がないのであれば今の判断で良いとは思いますが地方競馬で勝ち上がって将来、中央競馬に戻る事まで考えると、また気性面で悩まされそうです………

後は去勢手術をしたらどの様に本馬が変わるのかも気になりますね。



まとめ


実は先週………キャロットクラブの入会チャレンジに挑戦していたんですよね。個人的には出資するからには、少しでも稼げる馬に出資をするって決めてたんですけど、さすがはキャロット会員さん!いい馬が残っていなかったw


残っていた子達は馬体が小さいし足周りが怪しく唯いつ成長面で可能性があると思ったのがベルクワイアの23だけでした……


結果は見事に落選!!

地方馬も考えたんですけど募集総額2000万前後はないです(泣)

地方の賞金とか調べて中央との差別化をした結果、1億円以上の募集馬が中央競馬で回収するくらいの難易度の高さです。

例え、回収目標を達成しても爆発的な儲けは期待出来ないし100口募集なのでハズレたときの経費が大きくてしかも数年続き、募集額約20万円前後、年間経費4万円前後、入会金2.2万円、年間会費約4万円を、『入会金として使ってもいいや!』って言える金持ちしかやれないです。2000口募集とかだったらやりますが……w

シスルはそこまでだして入りたいとは思いませんでしたね!(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)だって……キャロットに入会するだけで約30万円前後ですよ!

なら中央の馬が良いですね。
あ~!!金持ちになりたーい!

以上です!
見ていただいてありがとうm(_ _)mございました。


先週のブログ