こんにちはシスルです!



今回は所有馬達の近況を記録していきます!



シスルのブログ更新日


(各曜日での更新記事)
月曜日 所有馬
水曜日 外厩育成馬
金曜日 今週の出走馬 (不在時はお休み)

時間は18時頃に更新致します。


ノルマンディー


 ホークレア


・2024/9/15(ノルマンディーファーム)

現在はウォーキングマシン1時間のメニューで調整しています。引き続き体調などに変わりはなく、暑さも和らいできた今月上旬よりマシン運動を開始しました。

ややテンションが高い様子は見受けられますが、運動を重ねるなかで落ち着いてくるとみているため、ガス抜きが完了すれば騎乗調教へ移行する予定です。担当者


2ヶ月以上の放牧は長すぎる気がします。
言うてもまだ2勝クラス。本馬がオープンクラス以上とかなら分かりますが現状は立場的に違うと思います。何か理由があれば知りたいですね!

10月まで帰厩しなかったら3ヶ月間休ませる事になりレース感覚が鈍る様な気がします!!今はウォーキングマシンのみで、このまま行くと10月に帰厩してもレースに出す準備に一ヶ月くらいはかかると思います。

最短で10月下旬!場合によっては12月近くまでレースはお預けかもしれません。

せめて次の出走の予定等、大まかでいいので近況で出してほしいものです!


 ブレーザー


2024/9/15(オカダスタッド)

現在はダート坂路1~2本(上限23秒ペース)のメニューで調整しています。熱発明けのレースとあって入場後しばらくは体調を確認しながら運動をおこなっていましたが、特に気になるところはなかったため、今月中旬より騎乗を開始しました。

2週間ほど楽をさせて馬体も気持ちも緩んだようですが、涼しくなってきた気候もいいようで、ここから調子は上向いてきそうです。まずはダート坂路主体にジックリと乗り込みを進めていきます。担当者




馬体が重くなっていないか心配です!
以前伊坂先生が仰っていましたが太りやすい体質みたいなので2週間も休ませたら5kgは余裕で増えていそうですよね!

またポッチャリと先生から言われますよw
繁殖牝馬みたいな体になっていたら画像で出して欲しいですね。ಡ⁠ ͜⁠ ⁠ʖ⁠ ⁠ಡ  それはないか……

今後の予定は分かりません!ホークレアの放牧があまりにも長いのでブレーザーも予想ができないです。

現在は坂路コースを開始しているようですが今後のクラブ側の判断がわからないので、今年は残り1レース出れればいいと思った方が良さそうですね。


 タキザクラ


2024/9/14(中山競馬場)馬体重:474
★9/14(土)中山・3歳上1勝クラス(ダ1800m)荻野極騎手 

結果11着

「今回は格上挑戦だったので中団からの競馬も考えていたものの、スタートしてからの手応えが怪しかったため、それならストレスなく行こうと思ってあの位置から運びました。

3番手で本来ならストレスのない位置取りだと思うのですが、3コーナーで後続が来たらもう手応えがなく一気に飲み込まれてしまいました。

前回はローカルコースでしたし、メンバーも違うので、1勝クラスのこの時計では追走で手一杯だったかもしれません。馬具だったり、馬場へ後出しにしたりと、厩舎の方がいろいろと工夫してくれていますが、テンションが高過ぎるのも現状の課題だと思います」(荻野極騎手)


テンションが高かったですね~w
テレビで見ていましたがパドックでは汗がやばくて馬自身が興奮してました。こうなってくるとレースに入る前に体力をほとんど使い切っちゃうので勝負にならないですよ!

レースの展開は悪くなかったと思います。スタートでは積極的に前に行ってくれてたし道中の位置取りも完璧だった!3.4角で完全バテてKO負け………
馬に実力があれば勝てなくても掲示板には入れた内容だと思います。

これからはどうなるのでしょうね?
二桁着順でこの内容だとあまり印象がよくない。
地方へ行くのか、はたまたもう1レース出られるのか……

最悪、着内(8着以内)は確保して欲しかったけどこの着順ではこの先どう判断されても何も言えませんね!



 アイルクラウン


2024/9/13(吉澤ステーブルEAST)馬体重:
この後はトレセン近郊の吉澤ステーブルEASTで調整することになり、11日(水)に移動しました。

「当初の予定では15-15で動かしてみて、そこでの反応を見てと考えていました。ただ、普段のメニューの中でも同じタイミングで入厩してきた他の馬たちについていくのも辛そうに映ります。

まずは集中的に体力面を強化して、楽についていけるようになって、そこからまた負荷を掛けてデビューに向けて進めていった方が結果的に近道なはずです。それに体型もまだバランスが悪く、前脚に負担が掛かっていますので、その辺りも時間経過に応じて整ってからの方がダメージは少ないと考えます」(田島俊明調教師)



体力不足なんでしょう…
田島先生がタイムを測る事なく外厩に戻すことを決めましたね!

3ヶ月前の画像しかシスルは見てないので現状の体型のバランスについては分かりかねますが、まだトモ高体型なのであれば前駆の体高が伸び次第で自然に走り方が変わってくると思います。

体力不足の原因も、もしかしたら体のバランスが悪く上手く走れていないのかもしれませんね。

本馬は遅生まれだし気長に待ってます


インゼル 

 オーレアミスト



・9月4日(水)栗東TC

入厩後、カイバも食べており状態に変わりはありません。本日9月11日(水)は坂路コースで普通キャンターを消化した後に、ゲート練習を行っています。引き続きゲート試験合格を目指して進めていきます。

「先週水曜日に入厩しました。ゲート練習では開始初日は入るのを渋っていましたが、今日はスムーズに入ることが出来ていましたし、駐立にも問題ありませんでした。

今後は出る練習をしっかりと行い、近日中に早めにゲート試験を受けてみようと思います」
(友道康夫調教師)


ゲート試験は今週すると思います。
コメントを見る限りでは大人しくて素直そうだな〜と……問題なくクリア出来ると信じています。

カイバ食いも良好みたいで体調も問題なさそうです。

そのままデビューに向けて進んで欲しいとシスルは願っています。


まとめ


・タキザクラくんのレース結果は残念でした……粘って欲しかったな~!?


2勝クラスの子達は放牧でゆっくりしてますね。今年は3歳馬達の出走がほとんどないかもしれませんね!


その分2歳馬達がデビューし始めると思うのでしっかり応援していきます。とりあえずはオーレアミストくんのゲート試験合格を期待しています。


可能性は低いですけど全頭勝ち上がる事を前提で出資をしているので1頭でも多く勝ち上がって、活躍をしてほしいですね!



以上です!
見ていただいてありがとうm(_ _)mございました。


先週のブログ