今回から周回効率が大分改善されたということで、もう今後はスコアや周回効率の計算やらなくてもいいかなと思ってたんですが、

 

レア任務の出現率が確定になる不具合があった

 

というちょっと残念なお知らせをきいて、じゃあまだしばらくは計測した方が良いかという気持ちになりました。

 

ということなので、一応いつもどおりにスコア集計と周回効率の計算を残しておこうと思います。

 

 

①基礎スコアを算出

 

 

毎度おなじみの基礎スコアの計算です。

 

5回ずつで少なくて申し訳ないですが、ボーナス無しでまわるの本当にAPドブに捨てるような作業なんで許してください。

 

正確性より、周回効率改善に向かってるのか傾向を読み取るぐらいに考えてください。

 

とりあえず1周当たりのだいたいの平均スコアはイベントクリアスコア+スコアでノーマル520・レア1030ってところですね。

 

以後の計算もこれをもとに行います。

 

ちなみに前回のスコア収集イベント「フランスからの使者」ではノーマル300・レア1000ぐらいが平均でしたので今回からノーマルでの獲得スコアが大きく上昇していますね。

 

クリア時に確定で入る「イベントクリアスコア」が前回の100から150に引き上げられ、レアと同じだけ入るようになっているのでその影響も大きそうです。

 

②ボーナス編成例と獲得スコア

今回の特攻ボーナスの編成例と、先ほどの基礎スコアをもとに計算した予想獲得スコアの表です。

 

 

ここでもノーマル任務での獲得スコアが目立ちますね。

基礎スコアが増えたので、ボーナス付いたときの獲得スコアもデカいです。

 

ちなみに記述忘れてますが、表中の「F」はいわゆるフォロワー枠です。

他の人の貸し出してるキャラですね。

 

③各ボーナス編成例に応じた必要周回数&AP

次に50万達成までに必要な周回数とAPの計算です。

 

50万到達に必要なAPをクレイジードラゴンのAP回復量で割ったクレドラ必要数もオマケでだしてます。

 

ノーマル任務のスコア収集効率

 

レア任務のスコア収集効率

 

ベーススコアが大きくなったので、やはりノーマルでの必要周回数がかなり減少しています。

 

安定して周回できる保証のないレア任務のスコアを上げられるより、ノーマルのスコアを上げてくれた方が残りの周回数も読みやすいので、多くの人にとって今回の調整は嬉しい結果となっているのではないでしょうか?

 

ちなみに前回のノーマル任務の収集効率はこんな感じでした。

 

 

全特攻つけたときの必要周回数が今回215/前回370と考えると、ノーマル約40%減ですね。

 

今回はさらにAPブースト3倍が付いたので必要周回数さらに1/3です。

 

(215/3)/370=0.19ぐらいなので、AP3倍ブーストを使えば前回より約80%減です。

 

こうしてみると運営にとってもかなり大きく切り込んだ革新的なアップデートだったんじゃないでしょうか。

 

④主要な報酬のリストと獲得に必要な周回数

 

 

これは今回の報酬リストから価値の高そうな報酬だけをピックアップして、ボーナス%別におおよその必要周回数を割り出したものです。

 

ここからもかなり楽に回れるようになっていることがわかると思います。

 

たとえばフォロワーさんのアニエスを借りて、ソーニャとガチャで取った★4唯ちゃんつけた200%特攻でまわるだけでも、前回のフル特攻での必要周回数を約50周下回って50万達成が可能になっています。

 

これでAPブーストなしの計算なので、必要APだけ目をつぶれば周回効率はさらに1/3に短縮されます。

 

それともうひとつ、今回「報酬リストの中身」に変化がありました。

 

 

こちらが前回の報酬リストです。

 

主要なアイテムの獲得スコアはそのままなのですが、Sマテリアルの報酬のほとんどがスカウトチケットに置き換わっていますね。

 

前回50万達成まででSマテリアル700もらえていたところ、今回は200しかもらえないです。

 

ただその分スカウトチケットの数が11枚から15枚に増えているのでトントンといったところでしょうか?

 

これで回して特攻取れってことなんでしょうが、特攻取らないと1周あたりのスコア獲得効率は良くならないので、どこまで特攻なしでスカウトチケットもらうか悩みますね。

 

最初の6~7枚目ぐらいまでは借りたアニエスだけの特攻で我慢してもいいかな。

 

ちなみにどうせ1枚ずつしか使えないので、獲得したら少しでも早く特攻入れられるよう、チケットは獲得ごとに消費したほうがいいと思います。

 

多分10連しない限り、おなじテーブルから連番で引けないだろうし。

 

少し気になるのは30万報酬のチケットが今回無くなってしまったことですね。

さすがに配りすぎだと思って削除されたのでしょうか?

 

でもそれならSマテリアル100でいいから欲しかった・・・と思ってしまうのはさすがに求めすぎかな?

 

とまぁ今回はこんなとこでしょうか。

 

レア任務出現率の不具合のため、今回のアップデートから変化のあった項目を感じ取れる方は正直ほとんどいなかったんじゃないですかね?

 

私もレア任務出現率100%でAP3倍ブーストまでつくなら、もう計算する必要もないかと思ったんですが、こうして継続して観察していると運営が何を思ってどう変化をつけているか、ちょっとだけ読めるので面白いですね。

 

とにかく、不具合に隠れてしまってる感じが否めませんが、今回はプレイヤーにとってかなり有益なアップデートだったと思いますよ。