今回は先日紹介したソーニャ・チャップマンに続くカタチで、3年A組一巴先生のイベントスカウトキャラとして登場した「雛沢 唯」について話そうと思います。

 

①スキブ(全)+ステUPのPスキルが使いやすい!

 

雛沢唯はステータスだけみると至って平凡なんですよね。

 

 

 

同じ★4の白雪苺と比べるとなんとなく特徴があるように見えますが、ナイフには今のところアタッカータイプとサポータータイプが居て、ステータスの伸びやAスキルを見ても彼女はアタッカータイプのナイフなんですね。

 

白雪苺はサポータータイプなので、それと比べるとちょっと変わって見えるだけで、★4のアタッカータイプのナイフとしてはごく普通って感じのステータスです。

 

ただ、彼女のPスキルに注目するとちょっと価値が見えてきます。

 

DEF[+](全)

スキルブースト[+](全)

ATK[+](全)

 

彼女のPスキルはこの三つなのですが、ただ扱いやすいスキル詰め込んだだけに見えますよね。

 

いや、実はそれが結構大事なんですよ。

 

楢橋 美花や エカチェリーナ・グリンカも似たようなステータスUP系のPスキルを持っているんですが、彼女たちにはスキルブースト[+](全)はないんですよ。

 

つまり雛沢唯はステUPとスキブ役の兼任ができるかなり便利なキャラなんです。

 

こうしたいくつかの役目を兼任できるキャラは編成コストの削減やPスキルに幅を持たせたい場合に役立ちますので、覚えておくとなにかと便利だと思いますよ。

 

これって単純にいままでスキブの役目だけに入れてたキャラと彼女を入れ替えるだけでも、ATKとDEF上昇効果を得られるってことですからね。

 

②Aスキル「フィアーカッター」が強い?!

Aスキルをみて

 

なーんだ、たった6000ダメージね

 

って思った方も多いと思うんですけど、これ結構強いんですよ。

 

最近になってようやく高防御の敵が登場し始めたので、わかってる人も多いと思いますが、固定ダメージは当然防御も無視できるので高防御の敵にも有効なんですよ。

 

あともう一つ特徴があって、これはちょっと検証もしてきたんですけど固定ダメージはダメージカットも無視できるんです。

 

こうした敵はだいたいクリティカルが狙いやすいようにDEXが下げられていたり、攻撃が通った際に倒しやすいようにHPが低めに設定されていることが多いので、6000も減らせれば大抵の敵は倒せているはずです。

 

ちなみに、これまで固定ダメージのAスキル持ちが登場してなかったわけじゃないんですが、

 

Aスキルに固定ダメージを持つキャラ
キャラ名 ダメージ量
雛沢 唯 6000
アブドゥル・ルーカス 2400
加賀城 六華 1000
可愛 映里奈 2800

 

このとおり、最高でも2800だったんですよ。

 

しかも固定ダメージはATKを参照していないため、武器や久世のAスキルのバフなどでATKを増やしてもダメージ量を上昇させることはできず、ちょっとでも相手のHPが多いと使い物にならなかったんです。

 

雛沢唯の登場によってはじめて実用レベルの固定ダメージスキルが実装されたって感じですね。

 

とくにダメージカットは相手のDEF下げても意味がないので、このあたりがDEFをゼロにするソーニャとの差別化にもなっていると思います。

 

なお、状態変化回復もちょっと扱いづらいですが優秀なスキルです。

 

状態変化回復は今のところ過去のイベント報酬キャラ、チェルシーか★5のうさぎでしかできないんですよ。

 

どちらもこれから入手となるとかなり難しいはずですし、どちらもマークスマンなのであまり前に出れないんですよね。

 

扱いづらさはありますが、ナイフキャラなら武器でHP増やせるので多少強引にでも前に出て回復できるという点は評価してもいいはずです。

 

他に状態変化回復スキルを持ってないって方にとっては、いまならほぼ確実に入手できる状態変化スキル持ちとしての価値はあると思いますよ。

 

とまぁ今日はこんなところでしょうか。