代々木あたりを自転車で走っていたら、

斜め前からこちらに向かって歩いていたオジサンが、

急に自転車の方に方向を変えて近づいて来たから、何だろな?と思ったら、


(道教えて!の雰囲気)


そしたら、まさかの!


急に手に持っていたハンマーみたいなのを振りかぶって殴りかかってきたんよ。


『ウオォー!』
みたいな雄叫びあげながら目を見開いたオジサンがハンマーを振りかぶってきた。


自分でも本気なのか演技なのか分からないが、瞬間的にブチ切れて

ワシ『何だお前!やるんかコラ!』と怒鳴った。

自分でもビックリするくらいの声量だった。



オジサンは急に負けを認めたみたいな
『違うんです!そういうつもりじゃないんです!違うんです!』
と身をかがめてお腹痛いときみたいな姿勢と雰囲気に変わった。


ワシ『ああ?』


オジサン『違うんです!すみません、違うんです!そういうつもりじゃないんです、、』


と逃げて行った。


暇だったら追いかけて捕まえていたかもしれないが、

実際にはハンマーみたいなのは自分に当たっていないし、、


で、その1分後にたまたま道に警察官がいたから、

『今そこでハンマーで襲ってくるオジサンがいて』

と言ったんだけど、


その警察官は何か原付の番号をメモメモしていて、

『ハンマー?ああ、いま忙しいんで後にしてもらえます?』と。


優先順位って言葉を知らんのかw


で、ハンマーはいわゆるカナヅチみたいな形の大きいやつなんだけど、

ガムテープでぐるぐる巻きにしていた。

だから、ハンマーが実際に殴られたらダメージ食らうかは分からないけど、

重そうに扱ってはいた。


いま思えば、自分は半袖を着ていた暑い時期だったけど、

オジサンはマウンテンパーカーみたいなシャカシャカのジャンバーを着ていた。

確か青色だった。


身長は170cmくらい、細身。

初めすごい強気だったけど、あんな急に激弱キャラに一瞬で変われるものなんだなぁ。



前に住んでいたエリアには人が捨てたゴミ袋を盗んで持って帰るいかにもヤバいオーラの人がいたけど、

真夏の炎天下でも長袖のジャンバー着ていたな。


みんな半袖の時期に長袖しかもジャンバーは警戒した方が良いのかな??


ハンマーオジサンさ、そういうつもりじゃないんです!
って、

人に雄叫びあげながらハンマー振りかぶって、他にどういうつもりがあるんよな?


ワシあのときキレずにキャーみたいにただ怖がってたらどうなっていたのかな。


ただ怖がらせたかったのか、本当に人を襲撃したかったのか。


全然別件だけどハンマーオジサンの場所のすぐそばで、頭おかしい気取ったオバサンがいて

堂々と信号無視して、

むしろ青信号で進もうとしているこちらが邪魔!という雰囲気で睨んできたから

『おい、オバサン、お前が赤やぞ』

って言ったら、

すっごいビックリした顔して、あからさまに怖いです!みたいに走って逃げていった。


え、何にそんな驚く??

今まで注意されたことないとか??


よく分からないが、こないだもその場所の近くであのオバサンと再会して、

あのオバサンだなと思って見ていたら目が合って

また驚いた顔して、明らかにオドオドする感じ。


え?あんなイキって赤信号わたって、青信号の人を睨みつける人が?

ちょっと言われただけで、そんな急に激弱キャラになる??



あ、わかったわ。

ワシはわかったよ!


昔、オバサンが人を殺して証拠隠滅して完全犯罪していて、
その時に殺した人にソックリなんだわ!www

確かに埋めたはず!何で!生霊!?(世にも奇妙な物語の見過ぎw


ま、違うかw


でも、もう、それくらい驚いてたんよ。


代々木駅付近は通るたびに思う。陰な場所だ。


赤丸つけたところがハンマーオジサンがいた場所↓





去年だか二年前にも立てこもり事件とかあって、また代々木か!って言われていたよね。

行けば分かるけど、

普通な駅前で飲み屋さんがある感じ。


だけど、何か陰!


たまに通過するけど、住みたくはないなぁ。



我が家は、災害時用に玄関にバール置いています。閉じ込められたとき用。