心理学の講義で、先生が


『定規を使わずに、それぞれ同じ長さになるように横線と縦線をノートに書いてください』


というので、
言われた通りに、真剣に同じ長さになるように横線と縦線をノートに書いた。


『はい、じゃあ定規で測ってみましょう。長さが違いますね?不思議ですねー。人はこのように見えているものと現実は違うのですね。分かりましたかー』

と先生は言った。


納得いかない顔をしていたのだろうか。


『何か質問ですか?』と聞かれた。


『今の線は、定規で測ってみたら、横も縦も同じ長さでした。
例え長さが違っていたとして、それはなぜ長く見えるのか、それを知ることで心理学の講義として何を意味するのか教えてください』

と言った。

先生の言動が常に薄っぺらく、精神科医の印象が悪くなっていくのを止めて欲しいという期待もあった。


先生は小さい声で『だって本に書いてあるから、、』と言った。


シロ『はい、書いてあります。それは分かります。どういう意図があって今こうして講義でやったのかを聞いています。』


今振り返ると、ワシがこの時の先生なら何と答えただろう。

似たような場面で、逆の立場は過去に何度かある。

いかにも舐めた感じで明らかに喧嘩を売られたことも何度かある。
売られた喧嘩は愛情を持って買う。相手の言いたいことを言えるように、自分の言いたいことも言う。

だから喧嘩を売ってきた人は友達になるし、
仕事関係だと特にご飯に行くなど仲良くなる。


自分が若い頃、よくお前は生意気だと言われた。

どれだけ目上の人にでも喧嘩売って、今思えばアホだなと思うが、今となってはもう怖くて出来ないことを経験出来たのは良かったのかなwww


若い頃から変わらない感情として、40、50、60のオジサンって、まあまあの暮らしでも、大成功者みたいに振る舞う人が大半で、

何でオジサンはそうなのかと思っていたけど、勘違いしないと生きていけないのかもしれないな、全て正論を言うと一番ブチ切れる世代がそこなのかもな、

と、思ったが、これは若い頃から変わらない感情だな。


自分は一番嫌いな人種がオジサンだが、一番好きな人種もオジサンなんだよね。


頭の悪いオジサンが嫌いで、気の使えない無神経なオジサンが嫌いで、

頭の良い、気が利くオジサンが好きで、そのへんの美人より是非とも一緒にご飯を食べたいと思っている。


話を心理学の講義に戻すが、


先生は小さい声で『だって本に書いてあるから、、』と言った。


シロ『はい、書いてあります。それは分かります。どういう意図があって今こうして講義でやったのかを聞いています。』


だって本に書いてあるからという言葉は、負けを意味していると感じたし、今も感じるが、

同時にそう感じる自分の薄っぺらさ、人としての程度の低さを自覚する。


まあ、でも、自分はこの先生が嫌いだった。先生としての気概を感じなかった。

何の学校かは伏せるが、

当時の、その業界のトップが集められたとされる講義が続く中、

この心理学の講義だけは、何とも頼りなかった。


この日、先生はしばらく考え込んでから、

『あなたがおかしいと思います。線だって、普通なら縦と横でズレるはずです。いちゃもんつけないで!』

と泣き始めた。

精神科医、女医。


今どこで何しているのかなぁ。


自分は英語が苦手だったし、今も苦手だけど、一番英語の先生が好きだったな。

日本でトップとされた翻訳家だった。映画じゃなくて、本のね。


本は好きかと聞かれたので、本はよく読みますが、今は訳の分からない人がいっぱい死ぬ本を読んでいますwwwと言ったら

興味があるって言ったので、貸した。

何かの種がいっぱい挟まって返ってきたんよね。


ワシさ、あの英語の先生が魔女みたいで不思議な人だったから、勝手にシャーマンって呼んでいてwww

だから種も何だか怖くて捨ててしまった。

あれは意図したものなのか?たまたまか?


卒業したらご飯行きましょうよ!と言ったら、

是非行きましょう!オッフォッフォッ
と魔女みたいに笑っていたな。


不思議な人だった。優秀なオバサンも良いよね。

優秀なオジサンの方が、何か好きだけど笑


ウザいオジサン、オバサンはコンプレックスが強いんだろうなぁ。


でもコンプレックスはエネルギーになるから、自分のコンプレックスに向き合うのも必要なんだろうと思う。


あ、精神科医が泣いた後、

教務室に呼ばれて怒られて、

さらに会議室に連れて行かれ怒られたんだよね。

ハハハ、、


あのとき会議室でワシにブチ切れた先生が、


いまワシが作っている本を毎年買ってくれている。


あとは、、
あの精神科医と仲良くなれば伏線回収になるだろうが、さすがに無理なものは無理なので、


シャーマンとご飯に行けたなら伏線回収は上手くいったと言えるだろうか。


回収されない伏線なんて現実だと山ほどあるよね。


全く気にすらせずに生きていく人が大半だと思うが、

自分は回収したい。


過去に捉われるのもよくないようだが、
過去に花を持たせてやることで、

事柄は変えられなくとも意味や価値が変わるので、

結果的に未来に繋がると思う。



今日は東京は曇り、今から雨が降るぞーと風が吹き始めた。

さて、ぺっさんお迎え行ってきますか。