ある日、浜辺を歩いていたら、石のような物が落ちていて、

あら、これ、何かしらー?

と思ったら、匂いを嗅いでみてください。

え!?何だか良い匂いがするんですけどー!!となったら、

それは龍涎香の可能性があります!


まあ、だいたいは微妙な磯かほりで、オェとなる可能性が高いことは言わないでおきます。


龍涎香というのは、アンバーグリスともいわれ、

あのCHANELの5番に使用されている成分なんだけど、

その正体は、、


クジラ!


アンバーというのは、フランス語で琥珀を意味するが、アンバーグリスは、

クジラの体内で作られた結石が排出されて、

結石が日光、酸素、海水により長い時間かけて酸化し成熟したもの。


アラビアではお香の原料として用いられていたようで、

古代では金と同等の価値があるとされたそうな。


砂浜歩きたくなった?


知らないうちに一回くらい素通りしていたりするのかな?見た目がドラゴンボールとかなら分かりやすいけど、

石ぽいからね。


こちら龍涎香↓



色も形もバラバラ。


石に見えるよね。



現在アンバーグリスは、ワシントン条約による捕鯨の禁止によって希少性が高く価格が高騰していることやアンバーグリスの主要な香気成分も判明しているため、別の香りで再現している場合がほとんどらしい。


その香りは、海水の磯臭さと糞便臭が混じった不快なニオイらしく、

えー!CHANEL攻めてるなー!と思いきや、

熟成するにつれて、パウダリーな甘さと土のアーシーな香りへと変化するらしく、

香水などに少量入れると官能的な香りと共に他の香りを引き立たせ、香りに「広がり」と「奥行き」が生まれ、更に持続性も高まることから、ラストノートに利用されることが多いと説明されてあった。


へぇ、ラストノートってなんだろうね?最後にやるチョイチョイかな。


クジラもマッコウクジラ限定らしい。


目クジラは?とかいう人のためにマッコウクジラ限定と書いておいたよ(優しさ


CHANELの香水って、ちょっと苦手なイメージが強くて、避けていたけど、5番は匂ってみたい気がする。


ちなみにワタクシ、ペット飼い始めたから香水ほとんど付けてないけど、
20年くらい同じ香水を使い続けて、
何という香水か聞かれて答えるたびにいつも変な笑いが起きる。


ワシ『あ、これ?ジェニファーロペスの、、』

いや、その見た目で、ジェニファーロペスの香水www

で、毎回笑われる。


その見た目でジェニファーロペスはないわwwwと真顔


それこそ、CHANELもブルガリもGUCCIもジョーマローンも買ってみたけど、


ジェニファーロペスのが一番好きなんよね。


すごく安いので、良かったら買ってみて。下に貼っておくわ。

今のところクサイとか嫌い、苦手な匂いと言われたことがなく、

色んな人にすごい良い匂いと言われてきたので、ドヤ顔でオススメしますwww


ちなみにワシがこの香水に出会ったキッカケは、たまたま横を通ったお姉さんがあまりにも良い匂いだったので、話しかけて教えてもらったwww


甘い系ではなく、ツンと系でもない。
石けんの香りではないけど、シャンプーとかリンスとか、そっち系。


当たり前だけど、かけすぎたらクサイので、1プッシュか、多くても2プッシュで。


はい、こちら↓シロと同じ匂いになれますwww



そのへんの香水ショップでクンクンできるので、よかったら。


うわ、クッセー!となった方は、臭すぎワロタとコメントくださいませ。