休日なので、またもや、断捨離!!


今日はだいぶ片付け頑張って、大量にゴミ捨て場に運んで腕がボーになった昇天疲れたー


最近、休みのたびに断捨離しておる。


奥底から引っ張りだすと、もう数年ぶりに見るようなものやら出てくる。


だけど、これまだ使えるし、高かったし、とか色々と手放さない理由がね、出てくるんよ。


いつか使える!の、いつかのためにスペース消費して、物で溢れてわざわざ運気下げて、判断鈍らせる自分の作り上げて、

そこまでして置いておかないといけないかな?いつか使うもの。


今までは捨てられずにきたが、最近は考えを変えて、自分を変えるために一気に手放した。


まあ、まだ手放せる物あるんだろうけど、だいぶ手放した。


空箱とゴミ袋を用意して、

これはいる!は空箱に。

あとはゴミ袋に。


こんな自分になりたい!と、なりたい自分像をイメージして、

その、なりたい自分が喜んでコレを持っているか?を考えて、いるか、いらないかを分けていく。


70%くらい捨てたな。

服は80%は手放した。売る、あげる、捨てるの3分割にしたらすんなり手放せた。


一軍だけを残すと、当たり前だけど自分が気に入っているものだけの暮らしになって、すごく気分が良い。


とんでもないミニマリストみたいな感じではないし、
ベッドもないようなミニマリストはすごいとは思うけど、あれは望んでいなくて、

モデルルームみたいな生活感のない感じを望んでいる。


このあたりは、ぺっさんと好みが合うので良かった。二人ともスタイリッシュなものが好きなので、気が楽。


チビチビ断捨離をやっていて、最近一気に色んなものを手放して、

今まで自分は何となくで生きていたんだなと思い知らされた。


人は本来、物を増やしたいし、減らしたくない生き物だからね、

何にも考えずに何となくで生きていたら、どんどん物が増えて行く。


そして、収納の棚やらボックスを買い足したり、収納を増やす方法を考えて、

片付けたいという願望を物を増やしたまま強引に叶えようとする。



自分は今まで10回引越しをしてきたんだけど、引越しって、一気に物が捨てられるよね。

今まで捨てられなかった物が、だいぶ減る。


あれも、引越しという、いつもと状況が違うから手放せるんだろう。だったらマインド一つで手放せるということだよね。


夜逃げとかしたことないけど、夜逃げ!となって持って行く物以外は本当はそんなに自分にとって重要ではないんだろうなと思う。


夜逃げは極端だから、海外に移住する!となったとして、持って行く物を考えたらイメージしやすいかも。


まだ物があるので、また休みの日に選別しよう。



自分が無印良品が好きなので、一人暮らしの時からこの収納ボックスを使っているけど、これはなかなか便利なので捨てずに残した↓
座れる頑丈な収納。ただし中が見えないという欠点があるがシンプルなデザインも気に入っている