昔、父親に連れられて、あるセミナーに参加した。

どうやらすごい気功の達人らしい。


意気込んで行ったので早く着いて、一番前の席に座れることになった。


気功の達人が登場!!


レベルの高い気功とは!みたいな話がしばらくあって、

いざ実践!


ここまで興味津々で食い入るように一番前で聞いていたせいか


達人『じゃあ、そこの一番前の君、ステージに来てくれる?』


え!?選ばれた!?


なんだかすごいことをしてもらえるんじゃなかろうかとワクワクしながらステージへ!


達人『私くらいのレベルになると指で作ったリングが離れなくなるんですよ』


片手でOKサインみたいに達人が指で輪を作る。


達人『思いっきり力入れていいから、私のこの輪っかを開いてみてください』


シロ『思いっきり?』


達人『そう、思いっきり力入れて輪を開いてみて!』


達人だからね?


OKサインはガチガチで開かないはずよね?


思いっきり力入れて!っていうから、思いっきり力入れようとしたら、、


初めのちょっと力入れただけで、いとも簡単に達人の輪っかが開いたんよwww


ええ!?弱すぎん??


達人『あははwww君、力強いねぇ、、、じゃあ気の力も強くしようか、、

ハッ!!!!はい!!開いて!!』


まあ、確かにさっきよりかは強くなったような?気がしたけど、

すごい簡単にパカって開いてwww


いや、こういうのってさ、開いたらダメなやつでしょ?www


なんでこの程度の力で、ステージでやろうと思ったんやwww


達人『ああー君すごいパワーだねー、いやぁ、みなさん、いつもは開かないんですけどねw、、、』


なんか、しらけムードで終わって帰ったわwww


指の力が弱い人は、指の力だけが、指の力の全てだと思ってるんよ。


実際には指や手を動かすんだけど、

指、手のひら、前腕、肘、上腕、肩、背中、お腹の順で連動させる。

つまり、力を入れる場合は、これの逆だから、お腹から始まって、背中、肩、上腕、肘、前腕、手、指。


慣れたら一瞬で出来るようになるから。


指は指の力だけじゃないんよ。


意識して力を入れるようにしたら、慣れたら手を使う時にお腹や腰の力がそのまま手に連動するから。

慣れたら意識しなくても勝手に強いパワーになる。


これは別に魔法とかじゃないからねwww


格闘家が足の力が拳に連動して、パンチ力に影響するって話と似ている。


このとき重要なことは、使う場所だけ固定する意識で、

あとは繋がっているイメージだけで力を抜くこと。脱力大事。


このエセ達人の輪っかの場合だと、


達人の輪っかに引っ掛けた自分の指だけ力を入れて固定。

手じゃなくて、指だけピンポイントに力を入れる。


あとは、脱力で、瞬間的にお腹に力を入れて、楽に腕を左右に開けば簡単に輪っかを開くことが出来る。


硬いビンの蓋も同じ。


蓋をしっかりと握って固定するが、蓋に当たっている部分だけ力をしっかり入れて、


あとは脱力で、お腹の奥にフンッ!っと力を入れて手をひねれば


だいたいの硬いビンの蓋は開くんよ。


ペッさんには、チカラバカオ(力馬鹿男

って言われているけど、


若い頃より随分と鈍ってる。


実家にいる頃はお母さんがよく怒ってたわ、洗面所の蛇口しめすぎ!全く蛇口動かないから今すぐ開けに来て!と。


別に強く蛇口を閉めてやろう!とかは全くないんだけど、無意識で普通にしめるとすごいガチガチに閉めてしまう。


使いたい場所だけ固める。あ、力入れる瞬間だけ固めるんよ。


あとは脱力。脱力かなり大事。


で、力入れる瞬間にお腹の奥にフンッと力を入れる。


いわゆる逆腹式。


武道なんかだと丹田ってやつやね。


偽物の達人、まだセミナーやってるのかなぁw


指の輪っか、すごい進化してるかも知れんね?


↓こんな本があるんだな。吐いた時にお腹が強く飛び出す呼吸を練習したら、本買わなくても、力強くなれるよw空手の正拳突きが一番伝わりやすいかも?