三船久蔵十段の乱取りを見てたんだけど、

すごいわ。

三船先生を知らない方のために、簡単に。


伝説の柔道家で、159cm、55kgにしてガタイの良い柔道家の猛者たちをバンバン投げまくる凄い人です。


何回映像見ても全く強引に持っていってない。


なんかふと思ったんだけど、フェイントかけて相手の重心を崩してから投げる柔道ってよく見るけど、


三船先生の動画を何回も見ているうちに、もしかしたら逆なんじゃないか?と思うようになった。


相手の重心を崩すどころか、重心をまとめて、重心が一直線になったタイミングで

自分がテコの支点になる場所に入る(技をかける)。


もしくは一直線になりかけたタイミングで、自分が技をかけたことによって、それが支点になり槓桿作用が働くから、

軽く相手が飛ぶ。


いや、もしかしたら支点さえも相手に作り出させているようにも見える。


空気投げは相手の肘か肩あたりが支点のような動きをしているように見えるがどうだろう。




まだ10代頃にイキった友達に

空気投げが出来るようになったから今から教えてやるよ!!と言われ


初対面でまだ出会って2分くらいの話だったんだけどw


『ここ掴んで、こっちに引け!無心でスッっと引け!』

というので、無心でスッっと引いたら


イキった友達は全く投げれずに、


イキった友達が首から下げてた何か変なネックレスがさ

あー、こういうやつ↓




これがバチン!!って切れて


黒茶の玉が散乱して、


自分の空気投げチャレンジは終えましたwww


イキった友達がこのときに『みんなー!!チョコボール拾って!!』

と叫んだので、


あだ名をチョコボールと名付けてあげた。


チョコボールは子供の頃から柔道をずっとやっていた人で、


ガタイもゴツかったけど、力じゃない技を研究している人だったな。


チョコボールの家でみんなで集まってパーティーをよくやってたんだけど、


チョコボールが酔い潰れて寝ていたので、

こっそりマジックペンでおでこに落書きしてみたんだけど


ちょろっと書くだけで起きそうになるから肉って書くつもりだったけど、


中で納めておきました。




起きたら勝手にラーメンマンとかね、


さぞかし嬉しかろう。



三船先生の話に戻るが、


中国拳法の宮平保先生も脱力の動画で、三船十段がすごい!と繰り返し言っていて、


何だか嬉しい。


あの宮平保先生だからね?


宮平先生を知らない方は下に動画を貼っておくので是非見て欲しい。


みんな凄いわ。


こういう極めた人たちって、闇雲にやるんじゃなくて、ずっと考えてるんだよね


カッコいいわ。



こちら宮平先生










こちら三船先生



全部すごいけど、支え釣り込み足すごすぎん?

こんなポン!とかかるんだなぁ。


柔道って頭を下げたら怒られるけど、三船先生けっこう頭下げてる。

他の動画を見ても頭かなり下げてるときがある。

三船先生の柔道は、今の柔道とは根本的に何か違うのかもしれない。


〇〇したらダメだ!とかじゃなくて、

その場、その場で一番良いポジションが正解なんじゃないかなぁ。


相手の体格や、相手の動きによっては、むしろ頭を下げるのも時としては必要なんじゃないかな。



石井東吾先生も個人的にすごい好きなので便乗して、

こちら石井先生による瓦割り!


ジークンドーの達人と言われる方。


片手で、片足で、引き動作なしで瓦割りするのがすごすぎる。

ワンインチという引き動作なしの攻撃。

黒半袖の人が石井東吾先生です🦖





shiro