朝。押入れの在庫確認に余念のないお祭り女。
盆オドラーの私、「盆踊り大会に着せていこう!」と思って張り切って買ってあったのです。が、0歳児は抱っこで行くから着てるものとか誰にも見えない。というかその前に夜のお祭りとか行けない、寝てるから。
------------------
閑話休題。ある朝起きたら、ミニシロの顔が3箇所も虫に刺されていました。
皮膚科は夏休み。ロコイド(ステロイド)塗って様子見てたら跡は赤から茶色になり落ち着いてきたので安心してました。時間はかかりそうだけど消えるよね、と。
が、1週間後にちょうど皮膚科の予約があったので聞いてみたら、芯のようなものがあるからリンデロンVG(ステロイド+抗生物質)に変えて3日間様子見て、と言われました。
というのも、赤ちゃんの虫刺されは悪化し易く、跡が石のようになってしまうことがあるんだって(確か石灰化って言ってた)。そうすると、酷ければなんと手術になってしまうんだと!!
たとえば場所が目のそばとかで、つれてしまって手術というケースが最近あったわ~とのこと。
嘘でしょう!?リンデロンVG持ってたのに私のバカ。急いで塗って3日間。芯は触れなくなりました。よかった。
赤ちゃんの場合はたかが虫刺されとバカにせず、ちょっとでも気になったら受診しようと決めたのでした。

