こんにちは!

 

 

皆様、満開の桜はもう楽しまれましたでしょうか?

 

岡山市内では先週の土曜が最後の見ごろといったところでしょうか。

 

ポカポカ陽気の中、川沿いの桜並木の下を散歩される方が

沢山いらっしゃいました♪

 

私も自転車でしたがつい目線が上の方に…危ない危ない(笑)

 

本当にこの時期の桜は美しいですね…。

 

こういう時、日本人に生まれて良かった、と心から思います。(*^.^*)

 

 

昨日同じ川沿いを通ると

 

雨が降ったせいもあり地面に沢山の花びらが。

 

桜の季節も終わりかなあ…。

 

散るからこそ美しい。

 

儚さと情緒を味わいながら、宙を舞う花びらを見つめます…。

 

 

 

 

さて話は変わって、夫が大阪へ出張に行きました。

 

 

遠方への出張となるとやはり…

 

 

「お願い!お土産買ってきてー!!」(笑)

 

 

 

なかなか行けない場所の限定のものって食べたいですよね!

 

親が出張に行った際も帰りが楽しみで楽しみで…

 

もちろんお土産が(笑)

 

 

今回は夫に厚かましく商品を指定して買ってきてもらいました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

小島屋さんの『けし餅』です~♪

 

 

 

 

 

 

ネットで噂を目にし、商品の写真に一目ぼれ!

 

これだ!と思いましたね!

 

 

 

 

 

 

蓋を開けると、あら可愛い

 

厚手の紙ナプキンのような素材のレース枠。

 

懐かしい昭和な雰囲気がしますね。

 

「○○ちゃん来てくれるって聞いたから

美味しいお餅、買ってきたよォ~」

 

とおばあちゃんが孫のために

奮発して用意してくれたかのような…(妄想)

 

 

さあ、レースを開いてけし餅とのご対面!

 

 

 

 

 

 

まるまるとしたけしの実たっぷりのお餅。

 

綺麗に6個、もちもちと並んでおります♪

 

透明なシートを開いて~

 

 

 

 

 

 

あっけしの実の香り…

 

ああ~香ばしくて、いい!

 

 

 

 

 

 

見て!

 

見てください!!!

 

最高じゃないですか!?!?

 

この並び、興奮しませんか!?!?!?

 

 

 

 

 

 

けし餅の谷に埋もれたい…

 

 

 

 

 

 

原材料はいたってシンプル。

 

小豆、砂糖、餅粉(国産)、ケシの実

 

けし餅の材料だけで保存料や添加物は一切入っておりません。

 

そのため消費期限も短いです。

 

オンラインショッピングの注文では発送日から5日となっていました。

 

株式会社 小島屋 オンラインショッピング

 

 

 

 

さあ、じっくり鑑賞を堪能したところで実食に移りましょう。

 

けし餅をひとつ…

 

 

 

 

 

 

 

もにっ

 

 

 

 

わっ

 

想像していたより断然柔らかい。

 

 

箱から出す際、軽く形が崩れてしまうほどの柔らかさ。

 

 

写真でもあまりの柔らかさに手元部分がもにっと変形しています。

 

 

 

 

では一口…

 

 

 

 

 

 

んんんん…!

 

 

 

優しいなあ…!

 

どこまでも優しい…!!

 

口に含んだ時のけしの実の粒粒とした舌触り。

 

鼻に抜けていくけしの実の香ばしい香り。

 

噛むというより餅に歯を沈めると表現した方が

正しいくらいの餅とあんの柔らかさ。

 

 

 

おばあちゃあああん…!!(iДi)

 

 

 

頭の中でぽたぽた焼きのおばあちゃんが連想されました。

 

優しいなあ…優しいけし餅だ…

 

 

 

あんこは想像していたより甘さ控えめ。

 

大阪のお菓子はしっかりお砂糖甘いイメージだったのですが、

これは嬉しい誤算です♪

 

こちらは6個入りですが一気に全部食べてしまいそう( *´艸`*)

 

 

 

 

 

 

『けし餅は二、三日置きますと、多少皮がかたくなりますが、その節にはけしの実が少しこげる程度に四、五分間、万遍なく、お焼き下さいませ。

皮がやわらかくなり、風味よくお召し上がり頂けます。』

 

 

餅菓子ですので出来上がり後すぐにいただくのが

一番良いのでしょうが、沢山あると全部は難しいですよね。

 

 

温かいけし餅も美味しそう!

 

と思いグリルで焼いてみました。

 

 

 

焼くとけしの実が一層香ばしく!

 

餅は更に柔らかく!(溶けそうなくらい!危ない!!!)

 

温かくなったことであんこの甘みが強く感じられました。

 

 

 

 

美味しかった…大阪に行ったらまた買おう。

 

 

 

 

本店は大阪の堺市にあります。

 

2階には茶房があり、けし餅の他にもコーヒー、ぜんざい、くずきりなどがいただけるそう。

 

 

できたてのけし餅を食べてみたい!

 

 

株式会社 小島屋

 

 

 

それではまた♪