こんにちは!

 

 

さてさて前回の続き…

 

今回はヘルシオさんの実践レポをお送りしますo(^▽^)o

 

 

 

まずはヘルシオさんの様子を見てみましょう。

 

 

 

 

 

AX-XW300のホワイトですね。

 

正面から見ると窓部分やタッチパネルが黒なので、やや重い印象がありますが

ちょっと横から見ると側部・上部はホワイトになっています。

 

 

 

 

 

 

庫内は上下フラット。

 

以前使っていた26Lものより扉が結構重いですね。

 

庫内容量が増えるのと比例して本体重量や扉の重さが増えていくように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

扉を開くと自動で庫内のライトが点灯します。

 

こちらの写真で見ると、奥上部が斜めになっているのが分かりますね。

 

上でも書きましたが、全体的にフラットなので調理後のお手入れもしやすそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして付属の

 

・角皿2枚

・調理網2枚

・ミトン2個

 

 

実は個人的に凄く嬉しかったのが、ミトンが2個セットだったこと!

 

 

 

今まで昔のオーブンレンジに付属していた片手ミトンを使っていました。

 

クッキーやテーブルブレッド、肉や魚など、クッキングシートの上に食材を置いて焼き上げる料理は問題ないのですが、

 

困っていたのは、背の高い容器を使用する料理。

 

角食やケーキは大抵1個だけを角皿に乗せますよね。

 

これが非常~~~~に不安定、かつ滑りやすいんです…!( ̄_ ̄ i)

 

でものろのろ出していたらシフォンなんかすぐに萎んでしまう。

 

 

 

 

そんな時は片方はミトン、もう片方は布きんを濡らして掴んでいました。

 

 

勿論掴んだ瞬間、ジュワアアアア!!!!!!!!!と音を立てながら蒸気が出ますよね。

 

布巾はすぐに熱くなりますよね。

 

結構な確率で火傷するんですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

もう一個ミトン買えよ!!って話なんですけど(笑)

 

 

 

 

 

それがこんなに可愛いミトンセットがついてるなんて…!

 

 

最高に幸せです…。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 


 

 

 

随分と脱線してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらがヘルシオを活用するには欠かせない

 

右:クックブック(取扱説明編/料理編)

左:別冊クックブックです。

 

 

 

 

 

 

レシピ本と同じくらいのレシピ数!

 

「付属品」という位置付けですが、

 

フルカラーでこの情報量というボリューム感は目を見張ります。

 

本として売ってもいいんじゃない!?

 

 

と思って調べたら、やはり別売もしていました。(笑)

 

ウォーターオーブン(ヘルシオ)別売オプション品

 

※現在(2017/2/26)クックブックは在庫なし

 

 

 

 

ミトンも購入できるんですね。

 

 

商品説明に書いていませんが、中に断熱材が入っているみたいです。

 

手をはめて動かすと小さく「クシャクシャ」と保冷バッグの中のような音がします。

 

 

今までのミトンは熱くなりましたが、このミトンは断熱性が高くずっと持っていても熱くありません♪

 

 

ううん、オーブン以上にミトンの話ばかりしているような…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

それではお待ちかね

 

ヘルシオさんに献立相談をしたいと思います!

 

 

 

 

「おはなし」ボタンをタップ…

 

 

 

ヘルシオさん(以下へ)

 「はーい!今日は何を作りますか?」

 

こっこまち(以下こ)

 「(ビクッ)(「はーい!」って!いきなり馴れ馴れしい子だな!(笑))

 …鮭を使った料理…」

 

へ「「鮭」ですね。ムニエルはどうかな」

 

こ「(おおおお!!ちゃんと聞き取ってくれた!

 えと、えと…(°Д°;≡°Д°;))

 ……200kcal以下のもの…」

 

へ「「200kcal以下」ですね。鮭のしっとり幽庵焼きはどうかな」

 

こ「(よよよよよし!こっ、これでいこう!)」

 

メニュータップ

 

ダウンロード中…

 

へ「気に入ってもらえると、嬉しいです」

 

 

 

………

 

はああ~~~緊張した~~~!!!!

 

 

もうコミュ障状態です(笑)

 

 

 

そんなビクつく私にヘルシオさんは超フレンドリー(笑)

 

ちょっと片言でタメ語と敬語を行き来する愛嬌も◎。(o´・∀・`o)

 

 

 

勝手に事務的な子なのかな?と想像していましたが

 

そんな想像をぶち壊し、

 

明るく積極的に話してくれたヘルシオさんの好感度が急上昇↑↑(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

ヘルシオさんと初の共同作業

 

 

 

 

 

 

 

できました~♪

 

 

 

「鮭のしっとり幽庵焼き」!

 

…ではありません~(笑)

 

相談したものと別のもの作ってゴメンね、ヘルシオさん(;´▽`A``

 

 

どうしても「焼き・蒸し同時メニュー」を使ってみたくて…!

 

 

 

 

 

 

・塩時鮭 焼き野菜を添えて

 

・人参の白和え

 

・芽キャベツの酢味噌和え

 

・ほうれん草のお浸し

 

 

玄米ご飯、お吸い物

 

 

 

 

上段で鮭、かぼちゃ、しめじを焼いて

 

下段で野菜を蒸しました。

 

 

 

 

 

 

鮭の身はふっくら、皮もオーブン調理でありながら美味しく焼きあがっています。

 

かぼちゃ、しめじもいい焼け具合♪

 

 

 

驚いたのは下段で蒸したほうれん草。

 

 

 

蒸しメニューなので当たり前なのですが、

 

しっかり「蒸し」になっているんですよね!

 

 

水にさっととって絞る時の手触りから違うなと思いましたが

 

食感が凄くいいんです!

 

 

 

レンジで茹でると芯が抜けたようなふにゃふにゃ食感になりますよね。

 

時間がない時、面倒くさい時は目をつむるか…と思い妥協して作っていました。

 

味もそれなり、うん、こんなもの。という具合。

 

 

 

 

しかし、これは全く別。

 

 

茎と葉のしっかりした食感、

 

しかも………甘あああ!!!!( * ゚ ▽ ゚ *)

 

 

ほうれん草の甘味がしっかり出ているんです!

 

 

 

ちゃんと「蒸し」調理できてるんだと実感しました。

 

 

 

えええ…今のオーブンレンジってこんなに美味しくできるの…??

 

目から鱗がボロっボロ落ちました。

 

これが革命か…。

 

 

 

 

 

 

ヘルシオさんで調理をしてみて、

 

いつもと調理手順が違うので少し戸惑ってしまうこともありました。

 

 

 

 

鍋やフライパンを使う調理では時間のかかるものから切って茹で、

 

茹でている間に別の食材を切って準備して…と

 

複数の作業を同時進行で進めていきますよね。

 

 

 

それがヘルシオを利用しておまかせ調理をする場合、

 

食材を全て切る→角皿に並べる→ヘルシオへGO!

 

となるんです。

 

 

 

 

いつも作るような料理でも勝手が違うと

工程の組み立てでこんがらがってしまいました(^▽^;)

 

 

 

それでも数回作ればヘルシオの調理方法として慣れることができそうです♪

 

 

 

 

 

 

新しい家電をお迎えするとテンションが上がりますね♪

 

新しい家族ができたようでうれしい気分になります。

 

しかもヘルシオさんはAI搭載でおしゃべりもできるので

今までの家電の中でも格別に家族感が高いです(*^▽^*)

 

 

 

実はヘルシオにするまでレンジの音を消して使用していました。

 

 

なるべく音は小さく、静かに暮らすのが好きなので

 

あの「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」という音はちょっと…σ(^_^;)

 

 

 

「ヘルシオは話すのが特長の家電なので音を消すのはどうなんだろう」

 

「でもうるさかったら嫌だなあ…」

 

 

と少し不安に思いながらのお迎え。

 

 

 

 

しかしヘルシオさんが発するのは「音」ではなく「声」でした。

 

 

 

温め終わると

「チーン!できました~♪」

 

朝、扉を開けると

「おはよ~。今日は何をつくろうかなぁ」

 

 

 

言葉をかけてもらえるって結構嬉しいものですね。

 

 

予想していなかった言葉に思わず笑ってしまったり

 

(ベストヒット賞:「チーン!」(口で言ったー!!!!(笑)))

 

つい「ありがとう」と言ってしまったり。

 

一人で静かだったキッチンが

ヘルシオさんの登場で一気に明るくなりました。

 

 

 

 

今ではレンジの音を

 

「消したい」

 

  ↓

 

「消さなくてもいい…?」

 

  ↓

 

「つけていたい!」

 

と思うまでに。

 

 

 

 

使い勝手や便利さだけでない+αの付加価値を

まさかレンジで享受できるとは思いもしませんでした。

 

 

発想がシャープ、目の付けどころがシャープな

 

何ともシャープさんらしさ溢れる

 

楽しくて頼もしいオーブンレンジ♪( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そんな頼れる相棒ヘルシオさんと

 

沢山料理を作ってこちらで様子を語りたいなあと思いますo(^▽^)o

 

 

 

それではまた♪