ブログネタ:寒くなると食べたくなるのは? 【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中


こんにちは!



昨日は風が強かったですね~!

ドラッグストアの特売でシャンプとコンディショナーが大特価だったので
向かい風に負けず必死に自転車をこいで買ってきましたo(^▽^)o


何故わざわざ自転車なのか・・・

何を隠そう、我が家は車が無いのです。


高校の時、部活でこんなことがありました。



「遠くなるから家の人に迎えに来てもらってね~。無理そうな人は?」

「はい」

「やっぱりお忙しくて無理そう?」

「いえ・・・忙しくはない・・・と思うんですが・・・」

「?」

「来てもらっても意味がないというか・・・」

「??」

「・・・うち車が無いんで、自転車に乗って迎えに来られても・・・」


一同爆笑(笑)



だってそうですよね!?

遠いから迎えに来たよ~って自転車キコキコこいで来られてもね!?!?

結局二人で歩いて帰るのかっていう・・・(笑)






前置きが長くなりました。


そんな寒さが体にしみる冬にぴったりのブログネタに挑戦です!




今回のお題は




『寒くなると食べたくなるのは?』




寒い寒いと言いながら家に帰ってきて、

こたつに入ったりヒーターの前で体を温めたり・・・

外から体を温めるのも良いですが

やはりあったか~いものを食べて
体の内から温まりたいですよね~♪(*⌒∇⌒*)


けれどあれもこれも食べたくて
どれか一つなんて選べない…!!

そんな欲張りな私は分類別でご紹介させて頂きます♪(笑)




主食:きなこ餅or海苔餅
   あんかけ湯葉丼
主菜:おでん
   鍋(水炊き、豆乳鍋、牡蠣鍋、キムチ鍋)
   シチュー
   湯豆腐
副菜:ふろふき大根
   春菊or柿の白和え
   長ネギの煮びたし
汁物:けんちん汁
飲物:甘酒(麹)
   ココア
菓子:御座候
   たい焼き
   井村屋ゴールドあんまん
   苺大福
   焼き芋
   干柿


です!

はい、多すぎますね!!(笑)

しかしこれら厳選しましたメニュー、どれも大好きな料理なんです~♪

一つ一つ語るときりがないほど。( ̄∇ ̄+)

なのでさらに厳選した2点を紹介させて頂きます♪




1つ目は甘酒!

「酒粕+砂糖」と「麹」の二つがありますが

私が好きなのは麹から作ったものの方♪

市販品を購入する時もありますが、大抵自分で作ります。


いつも使うのはこちらの麹です。

岡山県産 米こうじ 500g
¥920
楽天


まるみ麹さんのお味噌はとても美味しくて我が家では欠かせません。

そのお味噌の元となる麹がまた絶品で…!!

最初スーパーで他メーカーの安めの麹を購入して作っていました。

しかしやっぱりお味噌と同じこちらの米こうじが気になって購入。

同じレシピで作ってみたところ・・・・


!?!?!?!?!?


同じ麹の量でもまるみ麹さんの米こうじで作った甘酒の方が

っっっっ倒的に甘い!!!!!!

麹菌の力が強いのか原料のお米が良いのか
要因は様々あると思いますが

もうこちらの麹以外で作ろうとは思えないほど
この米こうじに魅了されました…。




2つ目は焼き芋!

冬になるとスーパーでは焼き芋機?がランプをくるくると回しながら
良い香りを野菜コーナー一帯にふりまきますよね~。

あの「てって~れってってって♪てって~れってってって♪
てってってってって~♪てってってってって~♪…」という曲

非常に耳に残ります。あの曲=焼き芋ですね…♪

勿論「い~しや~~~~き芋~~…お芋♪」のあちらも好き。
いや、あちらの方が味があって大好きですね( ̄∇ ̄+)


とはいえ焼き芋ひとつで結構なお値段だったり、
大きさにばらつきがあったり

「これだ!」と納得いくものに出会えない時がありますよね。


なので私はもっぱら
家で「オーブン焼き芋」!


それが・・・こちら!!




いかがでしょう!?


安納芋でも何でもない普通のさつまいもですが

こんなに蜜たっぷり、ほっくほくとろ~り甘い焼き芋になるんです(*^▽^*)


アルミホイルを剥いでいたら
さつまいもの皮から蜜がしみ出ているところまであったり…!


どうやったらこんな焼き芋になるのか?

実は非常に簡単。


さつまいもをアルミホイルでぴっちりくるみ

160℃のオーブン(予熱無し)で90分焼くだけ!!


たったそれだけで甘~い蜜たっぷり焼き芋が楽しめるんです…( ̄¬ ̄*)

もうスーパーの焼き芋は買えません…。

お芋売り場に行って
美味しい焼き芋になってくれる将来有望なさつまいもを選びましょう…!




以上おやつ系を紹介させて頂きました。


おかずの方と言えば
先日セカイモンというサイトを見つけて
うろうろとお鍋やお皿などをウインドウショッピングしています。

食器にあまりこだわっておらず100均で購入したものも多い我が家(;´▽`A

ブログに掲載する写真を撮ると
これじゃない感が漂うんです(笑)

それを誤魔化し誤魔化し~…誤魔化せてない?(^_^ゞ

普段見ないような海外製品はコーディネートの参考にもなります。

料理も写真も日々精進、勉強しなければ…ですね!



こんなに美味しい食べ物が多い冬。

私含め、皆さんも体重増加にはくれぐれもお気を付けください(^▽^*)



それではまた♪



セカイモンWOMENファンサイト参加中