こんにちは!


段々と寒くなってまいりました。

最高気温が20℃を下回り始めた矢先、

今年初のしもやけが発生(^▽^;)

私の身体・・・寒さに弱すぎです(笑)


さてさて、体も気になるのですが

何かと乾燥しがちなこの季節。

髪の乾燥も気になってきました( ̄_ ̄ ;)

パサついて朝からまとまらない~なんてことがしばしば。

そのうちセーターなんか脱ぎ着してたら

静電気も発生して髪へのダメージが益々気になります。



夏のダメージを冬に持ちこさない!

今の時期からのケアが大切!と聞いたため、
こちらを試してみました♪



シャルレの『シャルエーゼ ヘア エッセンス』です(*^-^*)

洗い流さないタイプのトリートメントですね。



オイルなのにサラサラ。洗い流さないトリートメント

外側のキューティクルだけでなく、髪の内部にまでしっかりと浸透してダメージを補修し、髪の一本一本を包み込んで守ります。


成分:
シクロペンタシロキサン、ジメチコン、イソノナン酸イソノニル、
ジメチコノール、ユズ果実エキス、加水分解ハトムギ種子、
加水分解ケラチン、シア脂、メドウフォーム-δ-ラクトン、
ベルガモット果実油、オレンジ果皮油、イランイラン花油、
グレープフルーツ果皮油、マンダリンオレンジ果皮油、
ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、オニサルビア油、
メボウキ油、コリアンダー果実油、トコフェロール、水、BG、
PEG-9ジメチコン、フェノキシエタノール

内容量:40ml

※無着色・人工香料不使用・アレルギーテスト済み
* *すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

シャルレ『シャルエーゼ ヘア エッセンス』商品詳細より



実は普段あまりヘアケア商品の成分を気にしていなかったため

使用している成分の知識が殆どありません(;^_^A

美容師さんに軽く教えて頂いたこともあるのですが、

いかんせん聞きなれない単語が多く、右から左へ・・・


上記の説明文に、食品系の脳みそとしては
単純に無着色・人工香料不使用の文字に安心感を覚えました(笑)


それでは使用してみたいと思います♪


使い方

シャンプー、コンディショナー(またはトリートメント)後、
軽くタオルドライした髪にご使用ください。

適量を手に取り、手のひらでよくのばしてから、
毛先などの痛んだ部分を中心によくなじませます。

その後、ドライヤーで髪全体を乾かしてください。

セミロングヘアで5プッシュ程度が目安です。

髪の長さや量・髪の状態・仕上がりの好みに合わせて使用料を調節してください。


・・・ふむふむ



とりあえず1プッシュ・・・

ちょっと見えづらいですね(;^_^A

ちゃんと無着色ですので!

掌に乗せているだけで浸透しようとしているのか
肌にどんどん馴染んで行きます(笑)



柑橘系の香りがふわっと漂います。

ツーンとしたレモン系ではなく、やや丸みのあるオレンジ系。

オレンジに少しのフローラルな花の香りがプラスされたようなイメージです。

4、50代~の方が好んでつけられるような香りでしょうか。

個人的にはあまり選ばないタイプの香りなので少しドキドキ…(^o^;)


■1日目…最初なので1プッシュにしてみました。

私は最近ココナッツオイルを使用していたのですが、

それとは違いオイル感なくさっぱり髪に浸透します!

おぉ・・・さっぱりする・・・


馴染ませていく段階では香りは少し強めかと思います。

ブローしていくとその香りも消えるので
香りを残したくない方には嬉しいですね♪

全くと言っていいほど残りません!(*^▽^*)


肝心の潤いは…?ややパサつきが気になる…?(・_・;)

指通りも悪く、ブロー後の仕上がりはパサパサ…

流石に1プッシュは少なかった!!

髪もやや広がってしまいました(´;_;`)

私の使い方が悪かったなぁと反省・・・。


■2日目…初日の失敗を踏まえて3プッシュに。

ブロー中も初日よりはパサパサしていませんが、やはり物足りない感じです。


■3日目…私の髪は傷んでいるんだろうな、と4プッシュ。

ちゃんと浸透してブロー後もまとまっています!

仕上がりもさらっとしながらまとまった髪に♪



・・・


その後1週間使用して分かったのは

使い続けることで効果がしっかりと実感できる商品だということ。

髪のダメージが補修されていくのが
一日毎、触り心地と指通りに表れたんです。

ブロー中も指が髪に引っ掛かることなくサラサラした指通り。

仕上がりはふんわり、翌朝も広がりなくまとまりやすく。


急がず焦らず、日々自分の髪が変化していく様を
見るのが楽しかったです(*^∇^*)

美と健康のシャルレファンサイト参加中



今まで

「ヘアケアってそんなに大事?」

「そんなにお金かけてやるものでもなくない?」

「そこにお金を使うよりか
 美味しいものを食べたい!本を買いたい!」

と思っていました。


しかしやはり違うものですね。

髪の調子が良いと自分に少し自信がついて、
今まで気づいていなかったけれど実はストレスになっていた悩みが無くなる。

美味しいものを食べる時も、きちんと自分を整えてから料理に出会える。


この少しの変化で自分の周りが明るくなったように感じます。


皆さんにも新しいものに出会い、

より開けた世界を知る機会があることを祈って・・・



それではまた♪