こんにちは!


連日ぽかぽか陽気が続いて心も晴れ晴れ♪

今日は少し熱いくらいです(´▽`A``

こんなに天気がいいとどこか旅行に出かけたくなりませんか?(笑)

我が家で「旅行先」と言えばすぐに上がるのが

京都とディズニーランド(#⌒∇⌒#)

暑くなく寒くない散策にはもってこいの季節。

京都に行きたいな~と思うのです…♪


でも楽しい旅行中、気になるのが

お通じ…。

外出するとすぐにお通じが悪くなり、

せっかくの楽しい気分も半減~なんてこと

皆さんありませんか…私だけですか…


一応便秘薬も持って行くんですが

そんなに強い物は逆効果!(^o^;)

どうにか改善出来ないかなぁと思い

試してみました!

腸活Lab.さんの『美超習慣』♪

薬ではなく、普段から腸の調子を整えていると

いざ旅行に行くことになった時も

いつもと同じように腸が働いてくれるかも…(*^▽^*)

と希望を胸にお試しさせて頂きました。

原材料および摂取方法、栄養成分はこちら。

最初のグァーガム酵素分解物ですが、グァーガムはよくお菓子の原材料に書かれていたりしますよね。

インド・パキスタン等で食用されているクラスタマメの種子を粉末にしたものがグァーガム。
その主成分であるガラクトマンナンを酵素により加水分解し、低分子化したものがグァーガム酵素分解物。

…ということだそうです。(wiki参照)

大腸に到達し発酵分解をうけ、短鎖脂肪酸が産生。

その短鎖脂肪酸が脂肪細胞に脂肪の肥大を止めるよう働きかけるそう。


そういえば今年の初め頃だったか、これに関連した記事を見ました。

肥満者から糞便移植を受けた女性、急激に体重が増加

そうそう、これです。


短鎖脂肪酸は肥満を抑制する菌。

対して上記のニュースは肥満を促進させる菌。


世界にはまだまだ知られていない色々な菌があるのですねφ(.. )

文系の私には非常に理解が難しい分野ですが

こうした研究や実例を見聞きするのは楽しいです♪(笑)


話が脱線しましたね(^▽^;)

続いて「イソマルトオリゴ糖」。
オリゴ糖の中でも熱や酸に強い性質を持つそう。

これは有難い!

よくアレンジ料理を作るのですが、

こうした製品を使う際に番気になるのが
熱や酸なんです。

折角の機能成分を破壊してしまっては意味がないですし、いい状態で取り入れながら楽しみたいですよね♪(*^-^*)


そして最後に「乳酸菌生産物質」。

これが『美腸習慣』一番のこだわりの乳酸菌のよう!

① 国産無農薬の大豆を使用した自家製豆乳
培地に使う豆乳は、石川県の契約農家で農薬を使わずに育てた大豆を使用し、提携工場で乳酸菌生産物質専用の豆乳を一から作っています


② 継代共棲培養による独自培養技術(製法特許第4540376号)
50年以上に渡り、16種(35株)の乳酸菌群を継代培養(植え継ぎ)し、選びぬかれた乳酸菌群は、共棲培養により各々の菌が競合して強化され、乳酸菌生産物質の元菌となります。

③ 外部機関での有効性を証明
大学や製薬会社など専門機関でも様々な研究を行い、論文なども多数発表されています。

 『美腸習慣』商品説明より


これが腸内フローラを綺麗に保ち、善玉菌の恩恵を得られるようにしてくれる・・・ということだそうです。

ほお~・・・。

やんわりと分かった気でいることにしましょう(笑)



さて
摂取量、摂取方法は

『1日1~3包を目安に水またはぬるま湯などで、あるいは料理やお好きな飲料などに加えてお召し上がりください』

とのこと。




今日は水切りヨーグルトから出たホエーに混ぜて飲んでみました♪

奥の黒い器に入っているのが1包の美腸習慣です。

さらさらした白い粉状。


ちょっと試しに…
少量の水分を混ぜてみました。

ややダマになりながらゲル化してきます。

食べてみると「ぬるっ」とした舌触りで
寒天をかなり濃いめに溶かした状態に近いです。

味は甘くはありません。

無味無臭で何に混ぜても邪魔にならなくて良いですね♪


この後グラスの中に入れてしっかり混ぜて飲みました。

やっぱりこのくらいの水分がある方が美味しいかもしれません(笑)



さてさて1時間後・・・

きゅるるるる

と鳴り

おお!美腸習慣の効果が!?

と思ったのですがこれがやや…痛い(^_^;)


私には強すぎたのか…?

いやいや最初だからね、慣れてないからね

驚いているのかもしれないよ?


と誤魔化しながら翌日、翌々日も1包づつ飲用。

すると1日目には出た痛みも、それからはあらわれることはありませんでした。

肝心のお通じの方には
今のところ効果がはっきりと出ているわけではありませんが
今後も残りを試してみて様子を見たいと思います♪

腸活Lab.ファンサイト参加中

腸活Lab.

NHKでも特集され話題になった腸内フローラ。

内側から整えて日々を元気に楽しく過ごしたいですね(^-^*)


それではまた♪