こんにちは!



日に日に寒くなってきましたね~!

昨日北海道の旭川では夜に平地で初雪が観測されたとか…。

ひええ…


私は寒さが大の苦手(^▽^;)

数年前の9月ごろ北海道旅行でその旭川を訪れたのですが、

その日は生憎の天気で雨が降ったりやんだり。

気温はまだ9月だというのに…一桁!?!?((( ;°Д°)))

温暖な中国地方暮らしの私にとっては一桁なんて真冬ですよ(笑)



そんな寒い時、温かいものを食べたくなりませんか?

ということで今日の本題の…


こちら!



大黒食品工業さんの杵もちシリーズ『大黒力うどん』です~♪

モニプラさんのイベントに応募したところ
有難いことにモニターに選んでいただけました(*^▽^*)




モニター商品は
大黒杵もちらーめんと大黒力うどん

今回は力うどんの方をご紹介します♪




風の冷たい日、「寒かった~!!!!!」と言って

家に帰ってきてお湯を沸かしてカップに注いで数分…


パカッと蓋を開ければこの時を待っていたとばかりに広がる暖かい湯気

鼻をくすぐるうどんのお出汁の香り


そしてこの商品の主役であるはずのうどんの上に鎮座し

圧倒的存在感を放つ柔らかく大きな杵つき餅



想像だけでも…たまりませんね…Oo。。( ̄¬ ̄*)



さてそのお餅。

どこのお餅かな~~????



・・・正解は?


ッピンポーン!!!!


_人人人人人人_
> 越後製菓 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


パッケージに堂々と書かれてますよね!(笑)

『越後製菓 杵つきもち使用』

あのシュールなCM大好きです(・∀・)


栄養成分表と



原材料、調理方法です



なになに、調理方法は…

①フタを半分まではがし、もち・かやく・粉末スープの袋を取り出す。

②もち・かやく・粉末スープをめんの上にあけ、熱湯を内側の線まで注ぐ。

③フタをして5分後、よくかきまぜてお召し上がりください。

とのこと。

開けて…



取り出して…



お餅。



これくらいの厚さです。

パックから出すのに結構苦労しました(^▽^;)こんなにひっついているものなんですね。

めんの上にあけまして



注ぎまして…



5分

どーん!



完成です!

お餅がしっかり戻っていますね♪



その他かやくは味付け油揚げ、かまぼこ、ねぎが入っています。

もちもち柔らか。



うどんは油揚げめん。

細めんでさっぱりいただけます♪

小さな油揚げも可愛くて食べやすいです。

お餅と同じ正方形なので
対比になってお餅がより一層大きく見えますね!

なるほど~!(*^▽^)



私は西なのでうどんのお出汁は昆布強めの薄口醤油が主流。

このうどんの大黒食品工業さんは群馬の企業さんなので

東の色濃いめの鰹強めスープなんですね!

滅多に東のうどんは食べないので味と色の違いに驚きました。


あとは…

かまぼこは一枚でもいいので
2倍くらいの大きさの大きさが欲しいかも。


こちらのカップ麺、
私が今まで行っていたスーパーでは見たことがありませんでした。

やはり東エリアでの販売が主なのでしょうか。

ぜひ西用の味も作っていただいて
こちらでも販売してもらいたいですね~!

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒杵もちシリーズ|だいこく屋

大黒食品工業株式会社


次回は「杵もちらーめん」を詳細させて頂きます♪

お楽しみに!

ちなみに食べる予定の私も楽しみです!(笑)


それではまた♪