仕事、つらいよね。


仕事が好きな人は世の中あまりいない。

Twitterは阿鼻叫喚。みんな憂鬱ながらも生活がかかっているから、行っている。

仕事の辛さはみんな色々。

失敗するかもしれないという怖さ

すでにおこった失敗を自分でなんとかしていかねばならない。けどどうやって?憂鬱。

人間関係。上司が怖い。部下が無能。先輩が理不尽。噂話にされるのが嫌だ。

長時間労働。睡眠不足。

みんなはどんな苦痛に耐えているんだろう。


私は、今すでにしくじっていて、それを処理しなければいけないのが憂鬱です。でも客観的に自分を励ますのなら、起こってしまったのはこれ以上責めても悩んでも苦しんでもしょうがないし、淡々とやるしかない。やればそのつらさから開放できる。


有給休暇、夏休みんなとれてる?

私は夏休を昨日取りました。

うちは夏休バラバラに取るスタイルなので、期限付き有給休暇みたいなイメージ。

みんなで一斉に休まないから長くは休めない。せいぜい土日と合わせて4連休とか。

昨日は勉強してました。

でも本当は病院にもいきたかった。

単に休むだけの休みも欲しい。

病院は近々行きたいとは思ってるけど貴重な休みだからね…なかなか。

有給で半休にして行ってもいいかなあ。