社会人になりたての頃からフランス語を勉強している。

私は継続力がないからそれをつけたいと思って始めたものだ。

何かをやろうとするとき、はじめは調子がよくても、だんだん鈍ってきてしまう。

変に欲がでてしまい、自分の持つレベルよりも数段先のことをやろうとして基礎がおざなりになって結局何も積み上がらないというのがよく自分の性格としてわかっているから、変にこだわりの無い始めたばかりの趣味だからそういう性格を意識して克服したいと思ってやってきた。

はじめのうちはうまくいった。

けれど最近案の定鈍ってきている。

狙いは今ここからだと思う。

今、私は仏検を中心に勉強している。

次の級は仏検2級。

考え方にもよるけれど上級とまではいかないだろう。私のイメージでは中級の上くらい。

でもやっぱり2級あたりになってくると、単語量だとかそういうものがメインになってくるから、基礎を忘れつつある。

文法を問われているものもあるけどかなり応用的だから忘れてしまうのだ。

仕事もあるなかで時間が限られている。

基礎文法とレッスンの復習、仏検の勉強をやるのは至難だ。

でも今こそ基礎をしっかりやり直さねば。

仏検をはやく取りたい気持ちもあるけど、やっぱりできる人は基礎を大切にしている。

自分はそちら側でありたいんだ。

決意のブログ。