最近の長男をみていて思います〜悲しい

 

スペクトラムなので人によるとは思いますが、ASDって損な性格してませんか?

 

綺麗事抜きにしたら、嫌われる性格というか。

特性もあるので「性格」と言ってしまうと可哀想なのですがね・・・真顔

 

ほんと損だよな〜と思う。

 

こだわりが絶対に曲げられなかったり、

子供らしくないから可愛くない事ばっかり言ったり、

素直に感謝の言葉も言えなかったり、

友達にちょっかい出して嫌がられたり、

嫌がられてる事に気づかずにしつこくして嫌われたり。

注意されて謝った次の瞬間に同じことしたり。

 

あげたらキリがないんですが、

相当な理解者じゃないと離れていきますよね。

 

だって親ですら心底嫌になる事あります悲しい

 

ほんと、療育や園の先生、友達に申し訳ないと思う事が多い・・・

 

今はいいですよ?

まだ小さいし。

 

でもこの先成長していって変わらなかったら?

特性は中々変わらない。

 

傷ついて自暴自棄になってもっと酷くなるかもしれない悲しい

 

ぶっちゃけ、知的があるならまた違いますよ?

私が見ていて、知的のある子って可愛いというか、幼さがあるから全く嫌な感じしないし、嫌われる要素もない気がする。。

 

これはもう常に思っちゃうガーン

 

知的ないASD 、アスペルガーって周りがしんどい。

 

天涯孤独になるのかなー・・・。

 

そうならないように、なにかひとつでも魅力に感じられるものを身につけて欲しいところ・・・

 

〜今日の余談〜

 

これ、いい感じです!!!

 

 

 

 

これも気になる・・・

 

 

そして秋服ーーピンクハート