今の所、グレーな次男。

どんどん長男に似てる所は出てきている。

 

が。

 

長男と確実に違うなーというところは、

 

1回の声掛けで出来る。

 

例えば・・・

 

お着替えして〜

トイレ行こ〜

お風呂入ろ〜

朝ごはん食べよ〜

 

1回でササっとできるからスムーズだし、私の声も枯れないニコニコ

怒ることもありません。

 

昨日、感動した事があったんですキョロキョロ

次男の病院のために、私が身支度をしていた時、

顔を見ず、洗面所からリビングに居る次男に声をかけたんです。

 

「ママ、自分の準備するから、お片付けしといて〜」

 

多分やってないよな…と思いつつも、

自分の準備が終わりリビングに行くと、

 

全部片付いてたびっくり

 

驚愕。

 

長男だと上記の声掛けは10回言ってもやらない。

 

あとね、、、質問もそうだな〜

 

次男の場合、

 

「今日幼稚園で何したの?」

 

というと、大体一回で返事する。

 

長男は何回も何回も聞かないと答えない。

 

それどころか、答えてる途中に、

「あれ?なんだっけ?なんて聞いてたっけ?もう一回質問して?ママ。」

 

って答えてる途中に質問を忘れる笑

 

まぁ、視覚優位なことは分かってるんだけど。

 

2人を比べると、毎日こうなわけで・・・

親の大変さのレベル、全く違うよね。。