自閉症、

発達障害児を育てている方。


孤独ですよね悲しい


我が家の長男。

ブログに書いている通り、


こだわり強め

癇癪、パニック待ち

他害もあり


知的は無いけれど、

昔でいうアスペルガーってやつ?


本当に本当に育て辛いです。


6歳ですが、

長男の特性により、母である私は病んでしまい、

6年間、他人と関わりをもたずにやってきました。


夫は協力はしてくれますが、

長男の扱いは下手です。

特性を特性だと捉えず、

ワガママ、自分勝手と捉えており、

中々理解してくれようとはしません。


長男が発達障害だと診断されてから、

頼る相手、共感してほしい相手が夫しか居ないため、

夫にどうにか変わって欲しくて、

色々試行錯誤してきました。


でも、夫は1ミリも変わらない。


変わったかな?と思ってもすぐ元通り。


診断されてから2年くらい?

苦しい状態が続きました。


だって、父親だもん。

どうにかしてもらわないと。

一生付き合っていく家族なんだもん。

ちゃんと理解してくれないと。


でも、私がするアドバイスは全く聞かず、

自分は自分のやり方でやると言い寄り添ってくれない。


もう何をしても何を言っても伝わらないのが辛くて悲しい


最近はもう、諦めました。


周りを見渡してみると、

私のような思いをしてる人は居るはず。


キラキラして見える人だって、

実際は子供の発達に悩み苦しんでるかも知れない。


そして、夫に頼るのをやめ、

周りに目を向けました。


そうすると、世界が広がります。


ずーっと内に篭ってた。

他者との関わりを遮断してた。


人に頼ろう。


まずは、園の先生。

そして療育の先生。医師。

顔を合わせるだけのママにも笑顔で挨拶をする。


外に目を向けると、

自然と人との関わりも増えていきました。


難しくて辛い、孤独になりがちな育児をしてるからこそ、内に篭らず、人との関わりを大事にしてほしい悲しい


見ててくれる人はちゃんと居ます。


本当にいつもお疲れ様です照れ