ASD ADHD の特性を持っている

長男についてかいています鉛筆気づき

 

さぁ、やってきました。休日です。

最近の長男はというと、

かなり園の方で頑張ってくれているらしく、

先生方が褒めてくださって、

私も嬉しい気持ちでいっぱい照れ

 

だがしかし、

家で荒れる。荒れる・・・

 

今日は園のイベントがあり、

楽しすぎたのと疲れ、眠気もあり、

夕方頃の癇癪&パニックが酷かったです。

 

やはり他害に繋がってしまった悲しい

 

もう本当、叩かれるの嫌です真顔

 

でもね、今日は私も頑張りました。

 

長男も園で頑張ってるのが分かるので、

他害されても冷静に対応できました。

 

長男を落ち着かせるために、

ギューっと抱きしめる事もできました。

 

それにより、長男も落ち着く事ができ、

切り替えができました。

 

次男がちょうど寝ていたので

出来た事かなと思います。

 

長男が落ち着いた後、

次男が起きて・・・・

 

今度は次男の癇癪の始まりですネガティブ

 

私はトイレに入っていたのですが、

「ママ!出てきて!」

と、ドアを開けようとする、泣き叫びながら叩く。

 

パパもいるのに、パパが近づくと他害します。

 

「パパ、あっち行けー!!!!」

「早くここからいなくなって!!!」

 

と泣き叫びます悲しい

 

次男は私しかダメなんですよね・・・

長男もそうなんですが、

長男は自分でクールダウンする事が少しずつできるようになってきており、

次男ほどでは無いのですが・・・

 

次男もギューっと抱きしめ、

気持ちを聞いて寄り添い、

落ち着かせる事ができました。

 

自分の気持ちに余裕がある時にしか

できません。。。

 

今日は七夕ですね。

いかがお過ごしでしょうか・・・

 

お疲れ様ですニコニコ