ASD ADHD の特性をもっている
長男についてかいています鉛筆気づき

今日は朝から区役所へ行ってきました。

 

前に医師の診察があった時に、

特別児童手当のことを聞いたら、

 

「通るかは分からないけど、

書類を持ってきてくれたら書きますよ」

 

との事だったので、

 

次の診察に合わせて必要書類を準備しようと思い、

区役所へ行きました。

 

40分くらい?

パンフレットを見ながら説明を聞き、

知的がないけど、困りごとは結構あるし、

医師も書いてくれるというので、

申請だけしたいなという気持ちだったのですが、

 

そもそも所得制限が引っかかってしまいました。

 

てか、なんで所得制限なんてあるんですかね・・・悲しい

 

でも、

 

自閉症の診断がついている長男の場合だと、

療育手帳が取れる可能性があると。

 

初めて受けた検査ではIQ100。

 

2回目に受けた検査ではIQ86。

 

療育手帳が取れる範囲はIQ75までだったかな・・?

 

75は超えているけど、特例で通るかも!

 

と言う事で、療育手帳の申請だけしてきました。

 

通るかは分からないけど、どうなるかな〜。

持っている事でメリットがあるのかないのか、

デメリットになるのかは今のところわからないけど・・

 

とりあえず、申請できるならと思って申請してみました。。

 

 

マナラ トーンアップUV モイスト

devirock(デビロック)【子供服】