ASD ADHD の特性をもっている

長男についてかいています鉛筆気づき

ここ最近、次男が本当分からない。。

長男の発達を疑い始めたのが、

長男が2歳前だったから、

やはりママの勘は当たると思う。

 

次男に関しては、

赤ちゃんの時は問題なし。

(だって生まれた時から長男と真逆だったよ・・)

 

ただ、少し心配していたのが、

常に抱っこ!!

 

ベビーカー??

乗りません!

お店のカート?

断固拒否!!

 

抱っこ抱っこ。

歩かない。

 

母子分離不安が強い。

 

2歳代の癇癪強め。

 

こだわりも強い。

 

そして、一番心配だったのは、

緘黙の気がある事。アセアセ

 

公園に連れて行くと、ママにくっついて離れない。

「お友達怖い」と言って帰りたがる。

 

やっぱり少し自閉気味なのかな〜と思っていた。

 

けど、、

 

入園してからガラリと変わった!

 

最近ではお話もできるようになり、

何より園が楽しそう。

 

長男と違ってトラブルもなし。

 

家ではママのお手伝い大好き。

コミュニケーションも問題なし。

指示が通る。

意思疎通ができる。

(なんなら長男より。。)

 

どうかな・・

長男が特性強めだから、

次男は薄く見えるのかな。。

それとも後々何かしら出てくるタイプ?

 

注意深くみていこうと思います。。。