ASD ADHDの特性をもっている
長男についてかいています鉛筆気づき

我が家の長男ですが、

知的なしASD ADHD の診断がついております。

知的はなしだけど、特性が強めです。

 

困りごとはたくさんあるけど、

一番は物を投げる事。

 

場合によっては人に怪我をさせてしまったり、

物を壊してしまう事もあるので、

周りも敏感になるし、

本人もやってしまった後に落ち込む。。

 

ADHDの衝動性が本人を苦しめているように思えます悲しい

 

ワーーーーっと癇癪を起こしたり、

パニックになってしまった後、

クールダウンさせるのに試行錯誤してきましたが、

 

長男の場合は「好きな素材のものを触る」

 

でした気づき

 

夏用の「超COOL」

な素材の冷感ケットです!

 

冷え冷えな触感が好みなようで、

ワーーーーっとなったあと、

これに顔をスリスリしたり、

くるまってぼーっとしていると

「もう落ち着いた」

と言ってくれる事が多いです。

 

今では寝る時も

これが無いと寝られないくらい。

冬でもです。

寒がりなのに・・・笑

 

今年はリビングのマットも

この超COOLのマットを購入し、使っています。

 

冷え冷えだ〜!っと長男は大喜びでした爆  笑

 

こういうもの↓