ASD ADHD の特性をもっている
長男についてかいています鉛筆気づき

 

年少の1学期はこのような感じでトラブルだらけの中、

終了しました。

 

そして、2学期が始まり。。。

最初の週は行き渋りと体調不良で

お休みが多かったですが、

2周目辺りからはなんとか行く事ができました。

 

10月頃に運動会もありましたが、

行事に関してはすごく意欲的な長男。

全くトラブルも無く、全部やりこなし、

無事に終える事ができています。

 

運動会も終わり、

ホッとしていたのも束の間、

あるトラブルが起きました悲しい

 

長男のトラブルの中で多い

「もの投げ」です。

 

先生によると、

その日は朝から不機嫌で、

イライラしており、

いつもよりものを投げる事が頻繁にあった悲しい

 

教室で起きたトラブルらしく、

投げたものが当たってしまったらしい。

 

でもその瞬間、

教室に先生は一人も居らず。

 

聞き取りしたのは、

投げたものが当たってしまったという

同じクラスの年少の女の子でした。

 

その時、

ものをポーンと投げる事がよくあり、

柔らかいボールなら問題なくても、

その時投げたものは少し硬めのおもちゃだったとか。

 

でも、長男本人は、

後ろにお友達がいた事に気付いていなくて、

遊んでいる感じで?

ぽーんと投げてたまたま当たってしまったと。

 

しかも、先生が一人も居ない状態で起きたから、

発覚したのがみんなが降園したあと。

 

帰宅中の車で、

先生からいつもより早い時間に電話があったので、

「なにかあったな」

と思い、心臓バクバクでした。

 

でも本人はその子に対して投げたわけじゃないので、

なんのことだかさっぱり分からない状態タラー

 

私も叱るに叱れず、

どうしたらいいのか分からず、

帰りの車の中で震えていました悲しい

 

長男を責めるよりもまず、

「なんで先生が誰もついていなかったのか」

「イライラしてるとわかっていながら、

なぜ長男を一人にしたのか」

 

園長からも電話があったけど、

とにかく謝罪をしてほしいとのことで、

早くこの件を終わらせたいような感じでした。

 

私としては、園の対応にも不信感しか無かった。

 

同じような事が何度もあり、

やはり今回も

「みていなかった」

 

前回と同じです。

 

もう嫌だ悲しい

もっと先生たちの目が届くところに通わせたい悲しい

 

この件が、

本格的に転園した方がいいのか

考え始めたきっかけでした。