ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

 

我が家の長男ですが、

2歳ころのイヤイヤ期、全くありませんでした。

 

そのせいか、

3歳から一気にきました。

 

イヤイヤ期と癇癪と赤ちゃん返り。

 

トリプルできました真顔

 

さすがにもう6歳なので、

イヤイヤ期みたいなものは減りました。

赤ちゃん返りもなくなりました。

 

ただ酷いのが癇癪。

 

疲れて眠い時、

ストレスが溜まっている時、

思い通りにいかなかった時、

 

そんな時に起きやすんですが、

長男の場合、徐々に徐々にというよりは、

パァァァン!!!と一気にくるんですね。

 

それが長引くとパニックに繋がったりします。

 

もう本当にしんどい。

 

そういう時って、

「距離を取って落ち着くのを待つ」

とかよく言うじゃないですか。

 

それがうちでは無理で。。

 

距離を取る事ができないネガティブ

 

長男はね、

「嫌だったよね」

などと寄り添ってほしいタイプなんですね。

 

でも、いきなり起きる癇癪。

それに加えて破壊行動とかもの投げとか。

 

私は本当にこの瞬間が苦手で。

 

長男が一番辛いのは分かってはいるけど、

いつもうまく対応できないんですね。。

 

だから寄り添えなくて、

耳栓してただ過ぎるのを待ちたい。

 

でもそれじゃ長男にとっては

「ママが僕を無視してる!!!!」

「無視するなーーーーー!!!!」

と、パニックに繋がるんです悲しい

 

はぁ、書いてるだけでしんどい。

 

癇癪パニックって落ち着くのかな。

ずっと付き合っていくものなんですかね。。

 

鉄分が足りないと癇癪が起きやすいと聞いて、

野菜を食べない長男に食べさせていたもの。

パンが好きなので、パンに塗ったり、

ヨーグルトに混ぜたり。。

甘くて美味しいので偏食な子にもお勧めです。

↓デーツシロップ

 

 

自閉症の子に効くというロイテリ菌↓

藁にもすがる思いで食べさせています。