ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

 

思い出しました。。

 

そういえば、

 

長男が園でトラブル三昧な日々を過ごしている中、

 

療育センターも半年待ち

 

園からも催促されるし、

 

居ても立っても居られなかった私は、

 

ある小児科で発達相談をやっていると言う事を知り、

 

近いし行ってみよう!と思って予約しました。

(それでも1ヶ月くらい待ったかなぁ・・・)

 

そして訪れたその日。

 

私はまだ少しだけ期待をしていました。

 

「長男は周りの子よりも出来る事がたくさんあるし、

きっと環境が悪いんだろう。

環境が悪いなら改善できるようにアドバイスを頂こう」

 

と、、

今思えば現実逃避ですよね真顔

 

その日、すごく混み合っていて

1時間半くらい待ちました。

 

その間も、長男は私とお話しながら

お利口に待っていられました。

 

その様子を見ていても、

「この年齢でこれだけ待てるって、

多動だと待てないし、ね」

 

と現実逃避真顔

 

名前を呼ばれ、

診察室に入り、5分ほど話した次の瞬間。

 

「あ〜自閉あるね、知的もあるかもね」

 

「・・・え?真顔

 

ADHDでなく自閉症??

(どちらかと言うとADHDかな?と思っていました。)

 

しかも知的?????

 

知的って、検診で引っかかるものじゃないの?

ひらがなもカタカナもアルァベットも読める。

他の子より喋りも達者なのに、知的??

 

と、頭がこんがらがってしまい、涙が出ていました。

 

先生が言うには、

・聴覚過敏

・目線の合わなさ

↑自閉の要素

 

・いたずらの幼さ

↑軽く知的があるかも

 

とのことで。。

 

いたずらというのは、

診察室にあるものを勝手に触ったり、

椅子のカバーを勝手に剥がしたり、

という事をしていたのですが、

 

私としては、

「1時間半も待った後なんだから、

多少そわそわするもんでしょ」

「初めて入る診察室だし緊張もあるでしょ」

 

と、少し疑問でした。

 

でも、定型の子ならやらないのかな・・?

 

知的に関しては今も無しなので、

今後どうなるかはわかりませんが、

6歳になった今でも、

行動面での幼さはあります。

 

ただ、やけに大人びた面もあり、

凸凹が激しいタイプなのかもしれません。

 

1時間半待って、

開始5分で自閉症と言われた日でした。

 

帰り、

長男の手を引きながら、

泣きました。

 

帰ってからも

お風呂でたくさん泣きました悲しい

 

発達相談に行ったのに、

まさか診断されるとは悲しい

 

 

↓おすすめの水風船照れ