ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

 

今まで書いてきたように、

長男は1歳半検診で言葉で引っかかったものの、

2歳前には言葉が出てきていたので、

2歳の電話相談、3歳児検診もクリアになりました。

 

私は、

2歳前後には長男の違和感に気付いておりましたが、

周りにそう言った事を言える訳もなく、

自分だけで抱えておりました。

 

「男の子なんてこんなもん」

「親が信じてあげないでどうするの?」

「考えすぎ」

「あまりに神経質だよ」

 

こう言った事をよく言われていました。

 

一番身近にいるはずの夫でさえ、

 

「発達障害なんてそんなはずないでしょ」

「ひらがなもカタカナもわかる、

色もわかる、アルファベットもわかるなんて

むしろ天才なんじゃない?」

 

と、呑気な事をいっていて

話になりませんでした真顔

 

診断前なので、誰にも相談出来ず、

毎日検索魔になっては落ち込む。。

その繰り返しでした。

 

入園が近づくと、嫌な予感がしてものすごく焦る。

 

そんな私とは対照的に、

夫や周りは

「幼稚園に入れば大丈夫だよ」

「同じ年の子たちに刺激を受けて

集団行動を学んでいくよ」

 

と、入園すればなんとかなる

 

というマインドでいたようでした。

 

母親の勘って本当に凄いです。

 

悩んでいるお母さんがいたら、

すぐにでも療育センターや児童精神科に

繋がれますように。。。

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット