ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

 

他害って、される方がもちろん一番辛いけど、

する側の親御さんも辛いですよね。。

 

私も、他害については本当に敏感になってしまって、

園から毎日電話があるたびに、

「また他害したのかな?」

とハラハラしていました。

 

入園した時からトラブル三昧だった長男なので、

もちろんママ友なんて一人も居らず、

「私の知らないところで

長男の噂が流れているに違いない」

と疑心暗鬼にもなっていました。

 

長男の場合、他害といっても、

思い通りにいかない時に投げてしまったものが

お友達に当たってしまうという感じの他害が多かったです。

 

他害には変わりないのですが。

 

その点に関しても、

「長男は短気だ」

「本当に手が早い」

と園の先生に言われ落ち込みました悲しい

 

園で起きた事は、親にはどうする事もできないし、

園に行っている間は先生にお任せするしかできないので、

祈るような気持ちで毎日過ごしていました。

 

園に送った後も、いつ電話が鳴るか、

気が気でなかったです。

 

それでも長男が起こしてしまったトラブルで、

何人かの親御さんに謝罪をさせて頂く事がありました。

 

この経験は本当に辛かったです悲しい

 

「何故長男はこんな事をしてしまうのか」

「先生は何で止めてくれなかったのか」

「もうこの園には通えない」

「このまま辞めてしまおう」

 

ぐちゃぐちゃな気持ちのまま、

相手の電話番号を入力しても中々発信ボタンが押せなくて、

逃げたい気持ちでいっぱいでした。