ASD ADHDの特性を持っている長男について書いています

長男はとにかく人見知りをしない子でした。

今考えると、人見知りをしないんじゃなくて人を認識していない?

ように感じる事もありました。

 

よくいえば人懐っこいんですが、とにかくこの特性には苦しめられましたネガティブ

 

支援センターなどに行くと、初めて会う保健師さん?保育士さん?や他のママさんに

抱きつく、膝に乗る、手を繋ぐ。など・・・

これ、2、3歳前半頃ならまだかわいい〜で許されるけれど、

もともと身長が高めでお顔も大人っぽい子をしている長男なので、あからさまにドン引きされる事もありました。

 

一番辛かったのは、普通に歩いている時にすれ違う人に抱きついたり、触ったり、笑いながら追いかけたり・・・

買い物に行っても、レジで待つ事ができなくなってきていた頃で、少しでも目を離すと知らない人に絡みに行く・・・

すっごく気まずいし、少し強面のおじさまにも怖じけずに絡みに行くので、長男と外に出るのも嫌になっていました。

 

それと同時に、この頃は次男も生まれていたので、環境の変化に長男なりに戸惑っていたのかな。と今なら思えます。

 

あ、、あと公園に行くと知らないお友達をひたすら追いかけ回していました。

最初はお友達も鬼ごっこにように楽しんで遊んでくれるけど、エンドレスで追いかけてくる長男に途中から違和感を感じていたようです。

私も「少し休憩しな?」「お友達疲れちゃうよ?」などと声かけはするものの、全く聞こえてないようで笑いながら追いかけ回す長男を見ていてすごく戸惑いました悲しい

あと小さい女の子が好きで「可愛い」「大好き」と言って抱きつきに行く・・悲しい

 

もう発達障害は確定だな・・と思っていたと同時にもしや愛着障害?と新たな悩み事も出てきていました。

長男に対して嫌悪感を抱き始めていた頃で、ものすごく自分を責めたけど、誰にも相談できなくて本当に辛かったです。